十里木高原のすすきとひのきの森は車で5分ぐらいの距離なので、セットで行くことにしている。こんな近さなのに、十里木高原は裾野市、ひのきの森は富士市。
十里木高原の駐車場は、越前岳登山をする人々が車を停めるので、満車になりがち。(寧ろ私みたいな一般観光者が余計なのか。)今日は天気がイマイチだからか、数台空いていた。すんなり停められてよかった。
夏前の話だけど、熊が出たんだって!びっくり。
展望台まで行きまっせ。
曇り空なので、見た感じ寒々しい。実際は全然寒くなかった。
今年は、仙石原に細野高原にすすきをたくさん見たなぁ。もう終わりで、乾燥した感じになっていた。
駐車場があんなに小さく見える。
この階段、間の土がえぐれて、階段なのか障害物なのか分からない感じになってしまっている。またぐのに一苦労なので、横を歩いたり、上を歩いたり。
誰もいない。展望台をひとりじめ。
残念ながら富士山は裾しか見えませぬ。ゴルフ場がよく見える。
展望台にて、ただの忘れ物なんだけど私も同じ目薬を持っているので、「ん?車に置いてきたのに、私のじゃないよね」と一瞬考えてしまった。
下りは、階段ではなく、横の坂道から降りた。
途中、越前岳登山を終えたっぽい年配女性(60代ぐらい?)が、ぼてぼて歩いている私を追い抜いていった。しっかり装備されている様子で、はきはき歩いて、なんかいいなぁと思った。私は根性ないので登山は無理だけど、そういう、年を重ねてもひとりでも楽しめる趣味っていいわ。
さて、移動してひのきの森へ。
ひのきの森ははじめて来たとき、すごくいい時期だった。
あの紅葉をもう一度観たいと思うのだけど、去年は早すぎたし、今年は遅すぎたみたい。ところどころは、鮮やかなのも残っていた。
昨日の箱根美術館の手入れされた苔もいいけども、天然苔もいいわ。ふかふか絨毯の上を歩ける。
赤がいい。
誰もいないので、静かで、鳥の声しかしない。
苔の上を歩くために行ってるんじゃないかってぐらい、足が気持ちいい。ふかふか。
冬になるとこのあたりは雪がつもりそうだな。
鮮やか。
ことごとく、川に水がない。看板では水色になっているから川のはず。
昔は流れていたのかな。
駐車場にもどって自分の車をみてほっとする。ここに私の車しかないってことは、本当に誰もいないと思われる。寂しいわ。
帰りには、少し雲が晴れてきたので、富士山がよく見える場所に立ち寄った。
水色がまろやかで綺麗。
紅葉の季節もあっという間に過ぎ去ってしまう。もう少し楽しんでいたいのにな。