稲取細野高原のすすきを観に行ってきた。

ねこ見習ってひとりお散歩。

今日は、仙石原に続いて、稲取のすすきを観にいこう!と気軽に出かけた。カーナビセットして実感したけど、東伊豆町って、遠いよね… 天城峠越えて、河津町通り抜けて行くのが最短だった。いつも河津桜を観にいくときには、長時間運転になるのでそれなりに気合を入れて行くのに、今日はスタートも遅く、気軽に出かけすぎたかな。

けども、河津桜の時期は道路が渋滞してなかなか進まないのに対して、今日は気持ちよく流れていたのでスイスイ早く着いた!

カーナビって正確な駐車場の位置まで導いてくれないことが多いし、細野高原付近は、ネット情報では道が細いらしく不安だったけども、ラッキーなことに、東海バスの細野高原行きが私のすぐ前を走っていた。先導してくれて助かったわ。よかった。

入山料600円を支払ってから、地図の載ったパンフレットをもらって、スタッフさんに全体像を説明してもらった。助かる。絶景ポイントまでのシャトル(ワゴン車)が出ていた。結構行列になっていたけども、1台に乗れる人数が限られているので、数合わせに「1人の方、いらっしゃいませんかー!」と前の方で言っていた。1人客ってほとんどいないことにびっくり。遠くて勇気が出ず、名乗り出られなかったわ。すぐ乗れたっぽいのに小心者度を発揮してしまった。

シャトルは7台行ったり来たりしていたので、しばらく待っていると乗れた。この待っているときだけ寒かったけども、あとは歩くので、薄着でいけた。一応長袖だけども夏と変わらない恰好。

シャトルは三筋下までで、その後は山頂まで歩いて15分ほど。

山頂手前に絶景ポイントがある。雲で写真は暗くなってしまったけども、実際には海の向こうのほうにある大島まで見えて綺麗だった!

f:id:myukmyuk:20181028224754j:plain

のんびり座って眺めている人やおにぎりなど食べている人も。ピクニック日和だねぇ。

f:id:myukmyuk:20181028224757j:plain

さらに上って山頂へ。

f:id:myukmyuk:20181028224802j:plain

着いたー。15分上るだけでハァハァいってしまう。体力ない。

f:id:myukmyuk:20181028224804j:plain

風力発電?このときは全く回っていなかった。

f:id:myukmyuk:20181028230523j:plain

結構大きい。

f:id:myukmyuk:20181028224807j:plain

さて、下りましょうか。すすきが綺麗。

f:id:myukmyuk:20181028224810j:plain

さっきより晴れてきた!

f:id:myukmyuk:20181028224817j:plain

シャトルに乗って下りるという手もあったけども、徒歩45分と書いてあるから運動がてら歩こう。ただし、スタッフさんに聞いたら1時間弱かかると言われた。帰りの運転も2時間半以上かかるだろうから、早歩きしようっと。

…っと思って歩き始めたけど、下りって結構足にくる。きついわ。お花の写真など撮りつつ。

f:id:myukmyuk:20181028224812j:plain

本当にいい天気。

f:id:myukmyuk:20181028224825j:plain

ほわほわピンク。

f:id:myukmyuk:20181028224826j:plain

太陽がまぶしい。でも夏の日差しとは違う。

f:id:myukmyuk:20181028224833j:plain

舗装された道が続くのだけど、果敢にもショートカットしている年配女性もいた。私は急な坂で草の上となるとこける自信があるので、やめといた。ソリみたいなのですべりたい斜面。(ただしストップがきかないだろう…)

f:id:myukmyuk:20181028224834j:plain

足も痛いので、早歩きはあきらめてのんびり歩く。

f:id:myukmyuk:20181028224839j:plain

すれ違う人もぽつぽついた。ということは、歩いて登るんだろうけど、頂上まで行くのかな。しんどそう。

それにしても、いい景色。

f:id:myukmyuk:20181028224844j:plain

なかなか下まで着かない。私の足じゃ45分は無理だ。

f:id:myukmyuk:20181028224848j:plain

赤い実が好き。

f:id:myukmyuk:20181028224855j:plain

下の方のすすきはまだまだ瑞々しい。山の上の方のは、もう種が飛びそうな、穂先がくるんっとした、終わりに近い感じだった。

f:id:myukmyuk:20181028224856j:plain

太陽に照らされて黄金色。

f:id:myukmyuk:20181028231733j:plain

風も出てきて気持ちいい。風車がくるくる回り始めた。

f:id:myukmyuk:20181028224903j:plain

1時間以上かかってスタート地点に着いた。足がガクガク。

この季節は歩くのにいいなぁ。紅葉には少し早いけども、すすきは楽しめた。

今日はぐっすり眠れそう。