雨の河津桜ははじめて。

例年河津桜を観にいくのに、休日の晴れの日を狙って行っている。去年は晴天だった。

seri-o.hatenablog.jp

ただし、晴れの休日となると、いつも渋滞がすごくて駐車に手間取る。どうしても停められなくて、帰ったこともあるぐらい。なので、今年は、平日に行ってみようと楽しみにしていたのだけど、生憎の雨… まあ、混雑もなく行けるからいいやと家を出た。

スムーズに着いて、会場付近の駐車場も余裕!でも結局、いつもと同様、海岸沿いの無料駐車場に停めさせてもらったわ。こちらもガラガラだった。この雨だもの。海岸からなのでトータルすると結構歩くことになる。

f:id:myukmyuk:20190228230747j:plain

皆さん、傘をさしてのお花見。

f:id:myukmyuk:20190228230750j:plain

満開を通り越して散り始めだったけども、まだまだ綺麗!

f:id:myukmyuk:20190228232148j:plain

少し歩くと人も減ってくる。もう足がびしょびしょだったけども、気にせずてくてく歩く。気持ちは晴れやか。

f:id:myukmyuk:20190228230759j:plain

「晴れてたらねぇ」との声が結構聞こえたけども、雨の日も空いていてよいかも。

f:id:myukmyuk:20190228230801j:plain

濃い色合い。別の品種?

f:id:myukmyuk:20190228230804j:plain

雨が強くて、写真をあまり撮らなかったけども、花びらがひらひら落ちてきて、それもまた綺麗だった。皆、傘や服や頭に花びらがついていた。私の傘にも。

白菜畑。1個欲しいな(あかんあかん)

f:id:myukmyuk:20190228230809j:plain

今回、初めて、涅槃堂まで行ってみた。海岸から相当歩いた。これまで存在を知らなかった。見晴し台に上ってみたけど、本当に雨が強くて、誰もいない。

f:id:myukmyuk:20190228230814j:plain

桜並木がよく見える。晴れたときに来たいところだ。

f:id:myukmyuk:20190228230819j:plain

階段の上り下りに、ぬかるみですべって転びそうになる。手すりにつかまってゆっくり下りた。

f:id:myukmyuk:20190228230824j:plain

涅槃堂はこぢんまりしていて、拝観料200円。桜まつりの間は開いているらしい。入ろうかと思ったけども、靴を脱いで上がらなければならず座布団が並べてある感じだったので、足がびしょぬれ過ぎてやめておいた。外からでも涅槃像はちらりと見える。こちらは看板。

f:id:myukmyuk:20190228230829j:plain

これまで何度も河津桜を観に来ているのに、何故雨の日に今まで一番遠くまで歩いたんだろう。歩いているときには、あまり雨に濡れることも気にしていなかったのよね。

f:id:myukmyuk:20190228230837j:plain

上流の方なので全然人がいない。

f:id:myukmyuk:20190228230842j:plain

ここらの写真、明るいフィルターがかかっている。そういうモードがあることに初めて気付いた。

f:id:myukmyuk:20190228230846j:plain

f:id:myukmyuk:20190228230851j:plain

原木もいつもなら、人だらけなのだけど、今日はまばら。

f:id:myukmyuk:20190228230901j:plain

ゆっくり観られていい。

f:id:myukmyuk:20190228230857j:plain

柑橘類がなって、のどかな風景。

f:id:myukmyuk:20190228230906j:plain

どんどん雨と風が強くなってきた。帰ろう。

f:id:myukmyuk:20190228231029j:plain

そういえば、今年は川沿いの土手の菜の花があまり咲いていなかった気がする。民家寄りのをパシャリ。

f:id:myukmyuk:20190228230915j:plain

あまり濡れることを気にせずに歩いていたのだけど、ふとダウンコートのポケットに入れていたミニタオルを触ってぎょっとした。水溜りに落としたかのようにびしょぬれになっていた。同じポケットにカメラを入れていたので、カメラも水没してしまったかと焦ったけども、大丈夫だったみたい。ダウンコート、防水ではないもんね。油断してたわ。

晴れていたら、去年と同様、海を見ながらおにぎり等を食べたかったのだけど、今日は諦めた。なんせもう全身びしょ濡れ。歩いているうちはよかったのだけど、だんだん寒くてしょうがなくなってきた。車の暖房きかせて早く帰ろう。

途中、道の駅天城越えにて、大大大好きなしいたけコロッケ。本当にこれ好きだわ。ソースなしで、しいたけ味がよくわかって美味しい。

f:id:myukmyuk:20190228230920j:plain

ブラックのコーヒー飲んでいたら、思い込みかもしれないけど眠くならなかった。というか、渋滞がなかったのですんなり帰ることができたからか。これが晴れた平日だったらどうだったんだろう。どちらにしても、平日に行くほうがよさそうだわ。職場が有休を気兼ねなくとれるので、こりゃ休んで行く価値あるわ。

今年もひとあし早い桜を無事楽しめてよかった。帰宅して、即行着替えた。

風邪がぶりかえしませんように。