修善寺梅林から温泉街まで歩いてみた。

昨日はうつらうつらしているうちに寝るのが遅くなってしまったので、今朝はアラームもかけずに寝まくろうと思っていた。でも、自然に目が覚めてみると、8時前。まだプラごみ捨てに間に合う時間。いそいそ起きて、捨ててきた。

起きたはいいけどなんだかやる気でないわと思っていたけども、無性にたまご炒飯が食べたくなって、作って食べたら急に元気が出てきた。昨日の夜はたまごかけごはんが食べたくなり、食べたら夕飯を作る元気がでてきたし、たまご+炭水物パワーはすごい。

ということで元気も出てきたし、晴れているし、今日は修善寺におでかけすることにした。梅が咲いているはず。道が混んでいたけども、途中からすっすと行けた。修善寺自体を目指している人は少なかった模様。

梅まつり自体はそろそろ終わりで来場者も少なかった。でも、梅はまだもうしばらく見頃が続きそう。この少し離れて、ぼやーんと梅の色が重なっている感じがいいな。

f:id:myukmyuk:20190302215433j:plain

帰宅してから写真を整理していたら、紅白咲いている梅のうち、紅い梅の写真が多かった。紅いのに惹かれるらしい。

f:id:myukmyuk:20190302215441j:plain

ピンクも綺麗。

f:id:myukmyuk:20190302215438j:plain

お花って何度観てもいいわ。

f:id:myukmyuk:20190302215446j:plain

ほぼ毎年観ているのに、毎年新鮮な気分になる。春が来るなぁと。

f:id:myukmyuk:20190302215450j:plain

f:id:myukmyuk:20190302215455j:plain

今日は空は青かったけども残念ながら富士山は見えなかった。途中外国の方に、パンフレットの富士山の写真を指しながら「どちら方面に見えるの?」って聞かれたっぽい(英語かどうかも分からなかった)けど、答え方がわからず、手を振りながら日本語で「今日は見えないです」と言った。伝わったっぽい。(多分)

f:id:myukmyuk:20190302215459j:plain

大きな切り株。この木を切るの大変だっただろうな。

f:id:myukmyuk:20190302215504j:plain

 

梅林内をひととおり見た後、修善寺の温泉街まで歩いて行ってみることにした。パンフレットによると徒歩約30分らしいので、これまで徒歩ではなく車で移動していたけど、一度は歩いてみたかったのよね。

f:id:myukmyuk:20190302215517j:plain

1kmなら余裕やん。梅林から行くのはひたすら下り。帰りがきつそうで心配。

f:id:myukmyuk:20190302215523j:plain

下りって楽なんだけど地味に足にくるな。時間を計ってみると、私のゆっくりめの移動で山道自体が15分、住宅街に出てから竹林の小径までが5分で計20分で着いた。近いものだ。修禅寺(お寺)までだと30分かかるかな。

住宅街で咲いていた沈丁花。「春よ、来い」が頭の中で流れるわ。

f:id:myukmyuk:20190302215529j:plain

去年も来たのでこのあたりは見慣れた風景。

f:id:myukmyuk:20190302215535j:plain

竹林の小径。

f:id:myukmyuk:20190302215541j:plain

中央のベンチにて、前回は寝転ぶ勇気がなかったのだけど、今日は人が少なかった。思い切って前に皆さんがやっていたように、ベンチに座った状態から上半身のみ寝転んで撮ってみた。

f:id:myukmyuk:20190302215603j:plain

でも、気恥ずかしさがあったので、勢いよく寝転ぶ→写真を1枚撮る→即、腹筋を活かして起きるをやったため、尾てい骨がしばらく痛かった。このベンチの上で腹筋したら尾てい骨も刺さるわ。

f:id:myukmyuk:20190302215607j:plain

今日は初めて尽くしで、独鈷の湯の足湯にも浸かってきた。←すみません、現在浸かってはいけないようです。

f:id:myukmyuk:20190302215613j:plain

ここ、ぐるっと複数人、足湯を楽しんでいたので足湯だとばかり思い込んでいたんだけど、今調べたら違うの(汗)? ひぇぇ、ごめんなさいごめんなさい。じゃらんやトリップアドバイザー等の口コミでは足湯として紹介している人が多数いるんだけども正式には違うっぽい。申し訳ない。もう入りません。

 

修禅寺の手水は温泉であたたかい。

f:id:myukmyuk:20190302215624j:plain

早咲きの桜が咲いていた。去年も同じアングルで撮っていた。

f:id:myukmyuk:20190302215627j:plain

油断すると同じような写真ばかり撮っているのだけど、去年の桜と今年の桜は違うということで、よしとする。

f:id:myukmyuk:20190302215632j:plain

日帰り温泉の筥湯(はこゆ)にも寄ってみた。なんと350円。

f:id:myukmyuk:20190302215638j:plain

入ってすぐに小さめの更衣室があって、中もシンプルに檜の浴槽と洗い場があるのみ。備品も何もない(購入可能)。私は今日は元から寄るつもりだったので、タオルと全身シャンプーを持って行っていた。ドライヤーは言えば借りられるようだったけども、あまりゆっくり身支度する感じではないので髪までは洗わず。ちょうど他のお客さんと入れ違いで、私以外いなかったのでのびのび入浴できた。温泉はやっぱり気持ちいい!

温泉でぼけーっとゆるゆるになったので、アイスでも食べて帰りたいところだけども、今日は梅林の駐車場に停めて歩いてきているので、そういうわけにはいかない。

山道を戻ります…

f:id:myukmyuk:20190302215648j:plain

ゆっくり歩いたけども帰りも梅林まで20分程度だった。梅林に着いてから駐車場までも少し距離がある。温泉に入ったのに(入ったからか、行きより暑かった)汗をじんわりかいてしまったわ。

今度歩くなら、温泉街に車を停めてあたりを散策して、その後梅林に上って梅を楽しんで、下ってきて〆に温泉…という順序がいい。温泉街からみて、梅林へ続く道の脇に、数台停められる無料駐車場があったので、穴場かもしれない。

 

さて、なんとか駐車場に着いて、帰りは道の駅「伊豆のへそ」にていちご大福を買いに行った。この白あんのいちご大福が大好き。MOWに添えて食べた。美味しい!

f:id:myukmyuk:20190302215654j:plain

 

今日は夕飯は修善寺と全然関係ないんだけど、ほうとうにした。麺を安く買ったので、はりきって作る。にんじん、大根、ごぼう、かぼちゃ、長ネギ、白菜、しめじ、しいたけ、鶏ももを入れて具沢山でいい感じ!と思ったのだけど、麺を入れたら、具が見えなくなるほど、すごいボリュームだった。思わず笑ってしまった。

f:id:myukmyuk:20190302215703j:plain

黄色いのはかぼちゃの色。

f:id:myukmyuk:20190302215659j:plain

食べ応えあるわ。見た目はともかく、美味しかった!全く食べ切れていないので、明日麺がのびて大変なことにになっている予感がする。