2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パックスナチュロンで全身洗ってみた結果

洗剤をパックスナチュロンに1本化できるかの試み。 今回は全身洗いまっせ。洗濯洗剤で洗っていると思ってはならない。せっけん水だもの。大丈夫。 5 ボディーソープ …上の画像のとおり、100均で買った泡で出てくるタイプのボトルに3倍ぐらいに薄めた液を入…

パックスナチュロンで洗濯した結果

洗剤をパックスナチュロンに1本化できるかの試み。 今回は、 3 洗濯機用洗剤 4 衣類の手洗い用洗剤 として使ってみた。 これ、そもそも洗濯洗剤なので、使えるのは使えるに決まっている。 その上で使った感想。 ・汚れ落ちは可もなく不可もない。 そもそも…

パックスナチュロンをお風呂・トイレ掃除用洗剤として使ってみた結果

洗剤をパックスナチュロンに1本化できるかの試み。 まずは、 1 おふろ掃除洗剤 2 トイレ掃除洗剤 から。 以前書いたように、うちはトイレ専用洗剤とはサヨナラした。 だから、おふろ掃除洗剤とトイレ掃除洗剤はもともと一緒。 (おふろ用泡スプレーでトイ…

パックスナチュロンに1本化できるか。

洗剤の予備をいちいち取り揃えるのが億劫だった。 パックスナチュロンに1本化できないかしら。 洗濯用のパックスナチュロン、要は液体せっけん。 洗濯機用洗剤、衣類の手洗い用洗剤、ボディーソープ、洗顔石鹸、お風呂掃除洗剤、ハンドソープ、食器用洗剤等…

本棚の引き出しを整理した。

もう捨てるものはないだろうと思っていた本棚の引き出しを整理した。 引き出し2段分が1段に収まった。 処分したものは撮っていないけども、古くて度が合わない眼鏡や、携帯の充電池の替え(結局使わなかった)等など、捨て始めたらたくさんあった。 100均のA…

思い切って野田琺瑯を処分する。

ずっとどうしようか迷っていたものを処分することにした。 野田琺瑯のポトル。 オレンジ色で可愛い。 一時期、毎日これでお茶を淹れて、水筒に入れて持って行っていた。 荷物を減らすために、水筒をやめた。 職場はお湯飲み放題なので、水筒がなくても飲み物…

トイレ専用洗剤とサヨナラした、…が再度使い始めたわ。

トイレ掃除は毎朝している。 ホテル清掃のバイトのときに、トイレは客が使っていようがいまいが毎回掃除をしていて、素早く掃除できるようになったし、マメにやれば汚れもひどくならないと分かったから。 トイレ洗剤はドメストに限る!と長い間思ってたんだ…

朝からまたまた身辺整理。

気持ちが不調になってきたら、朝から身辺整理。 もう捨てるものはないと思っていたけど、探せばあるもんだ。 ・CDケース2枚分 ・おとしだまのポチ袋(ほかに使えそうなのは残してある) ・写真たくさん ・アルバム1冊 ・CDのファイル1冊 ・ホームページ…

夏服処分。

2015年の夏服処分。 服の数を減らしたいので、1回も着なかった服は処分する。 1 ピンクの半袖 これは去年までよく着ていて、もう着古したから、今年は着なかった。 ためらいなく処分。 2 青い半袖 上のピンクの半袖をよく着たから、似たようなネイビーを…

10個捨て。

10個捨ててすっきりするぞよ。 洋服はまた別の機会に分別する予定なので、それ以外で探した。 あまり見つからなかったのでおなじ種類のもの(たとえばタッパ)も1個ずつカウント。 1 頭がでかい人用の帽子・・・自転車用に帽子が欲しくて買ったもの。 ・大…

早朝から身辺整理。

朝方嫌な夢を見て、寝付きも悪かったし目覚めも悪い。 ビール(頂き物。高級品だからついもらってきてしまった)を 炭酸代わりに飲んだのが悪かったのかもしれない。 転がっているうちに、「そうだ身辺整理しなきゃ」と 急に起きて、おもむろにいらないもの…