2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼るべきものはお金。車を修理した。

先日、知らない間に車が傷だらけになっていて、当初は、当て逃げ前提で考えていたけども。 seri-o.hatenablog.jp 冷静になって考えてみれば助手席側のドアのみの傷って、自損事故じゃない??壁で擦った跡のように見える。もしくは左折時に自分が擦ったので…

Amazonさんからねここさんへのサプライズ!

それはツイッターでの何気ないひとことがきっかけだったのよ。 おはようございます。寒くなってきた。そろそろこのお鍋も入り納めかな。Amazonの箱が欲しいところ。 pic.twitter.com/IaIiCJxVbh— 奥谷せり (@okutani) 2016年10月23日 ねここさんはAmazonの箱…

今週のジプロック弁当

今週は週の真ん中で休んだので、月曜が遠い昔に感じられる。 さばの塩焼きとかぼちゃサラダと、ごぼうのきんぴら弁当。ごはんがきのこの炊き込みご飯。 さばの煮付けとごぼうのきんぴらと、エリンギ炒めと隠れたところにキャベツサラダ弁当。煮崩れていたの…

ねここさん、胃炎を患う。

今月頭に、ねここさんはお風呂に入った。 seri-o.hatenablog.jp お風呂に入ってしばらく経ったら、いつも毛玉を吐く。毛繕いしすぎて毛をたくさん飲んでしまうのだと思う。今回も、私が月中旬に帰省する前に吐いていたので、すっきりしたかな?と思っていた…

私以上に100均(ダイソー)の手帳を使い倒している人はあんまりいないと思う。

2016年の手帳はダイソーで買った。小さくてシンプルな白いの。スマホと比較してこれぐらい。幅が同じで縦が短い。 去年の記事によると、当初はスケジュールや家計簿をスマホでの管理に移行したいと思っていたようだ。でも早々にスマホの家計簿に挫折した。私…

電気のかさやエアコンの大掃除をした。

今日は電気の点検が来るというので、年休をとった。9:00~12:00の間に来るというから、9時までには出られる状態にしようと思っていたけども、仕事じゃないのでついつい普段より遅れがち。 そしたら、8:45にチャイムがなった!え、まだ9時じゃないし。ぎりぎ…

大掃除を始めましょう。

理想は、普段からこまめに掃除をし、「大掃除なんて必要ない」といいたい。だけども、私はそんなに隅々普段からできっこない。例年、2ヶ月間ぐらいに渡って、やれるところからとりかかって、年末にうんざりしなくてすむようにしている。 <大掃除の手順> 1…

結婚式参加で増えた体重が戻ったので、とどめに歩き回る。

日曜日の話。結婚式披露宴参加・帰省とで食べに食べまくって体重が増えていたのだけども、先週節制して、なんとか2kg戻った。まだまだ油断ならない(すぐ増える)ので、とどめにウォーキングすることにした。この季節は寒くもなく暑くもなく歩きやすい。 近…

今週のジプロック弁当

結婚式&帰省から戻ってきた夜に肉じゃがを作った。それ以外はあったものをつめたお弁当。 肉じゃが舞茸弁当。舞茸、舞いたくなるほど美味しいねぇ。 もらった豆で豆サラダ舞茸弁当。 前日とほぼ同じ、豆サラダ舞茸弁当。大抵のものは混ざっても美味しく食べ…

車が知らぬ間に傷だらけになっていた。

今の車は2012年の春に購入した。その前の車には10年以上乗ったので、そのぐらい長く乗るつもりだ。 しかし、すでにこの修理歴… 1 駐車しているところをアルゼンチンのハーフの人にぶつけられた。 →相手方の知り合いの車やで直してもらった。 2 水漏れで、…

イオンの優待返金引換証が来た。

3月から8月末までの買上額は103,480円。 返金額は3,145円だった。いつも買上額が8万円台だったので、今回は少し多い。普段の買い物してるだけでこれだけ戻ってくるんだから、余程のことがない限り、持ってて損はない気がする。優待目当てなので気が済むまで…

お伊勢さんに行ってきた。

結婚式・帰省のついでに、伊勢神宮に立ち寄った。「立ち寄った」なんて簡単に書いてみたけど、名古屋から快速みえに乗って、結構時間がかかった。 泊まりで行こうかなとも考えていたのだけど、気がついたら直前になっていた。また、今回のメインは結婚式参加…

宅配ピザが食べたくて仕方がない父の話

友人の結婚式のついでに帰省してきた。 とりあえず、父は何故か作業着だった。家の中でも上着を着ていた。これは私も。なんせ実家は風がすぅすぅして寒い。8月の帰省時に、出しっぱなしだったこたつをやっとこさ片付けたのに、今度は出すことになった。作業…

今週のジプロック弁当

ムネ肉のスイートチリソース炒め弁当。 カニカマと豆腐の炒め煮弁当。鶏肉はもらいもののサラダチキン。 ほっけの干物とかぼちゃとさつまいとブロッコリーサラダ弁当。美味しかった!しかし重い組み合わせだー。 焼肉とかぼちゃとブロッコリーサラダ弁当。魚…

先月に比べて体調がよくなった。

体調に関するメモ。 先月は、謎の体調不良で胃がムカムカして吐き気はするし、かといって熱もなければ咳もでないし、脂漏性皮膚炎はひどくなるし、で体がだるくて仕方がなかった。 皮膚炎は皮膚科に行って飲み薬と塗り薬で、マシになった。これって、辞めて…

業務スーパーでスイートチリソースを買う。

業務スーパーに月に2回ぐらい行くけども、いつも、買うものってだいたい決まっている。スイートチリソースは切らさないように必ず買う。 輸入食品店等で買うと少し高いんだけど、業務スーパーだと100円前後で買える。どちらにしてもタイ製。味は比較していな…

ねここさん、年に一度のワクチンに行く。

さて、寒くなる前にお風呂に入ったら、次はワクチンなのよ。去年は、シャーと言って大暴れしたんだ。 →ねここさん、ワクチンを受けに行く。 今年はどうだろう? 帰った直後の1枚… しばらく、距離をおかれました。 今回は久々の病院だったので、ちょっと忘れ…

2016年、夏服処分。

2015年の夏服処分の記事はこちら。 seri-o.hatenablog.jp さてさて、今年は処分する夏服はあるだろうか。たくさんあるわ。 1 白い半袖 去年迷ったけども残したもの。結局この夏1回しか着なかった。丈が微妙でスカートに合わせるには長く、パンツに合わせるに…

今週のジプロック弁当

今週もおなかの調子はあまりよくない。 まずは、この季節美味しい秋刀魚弁当。焼くだけで美味しいんだから、今のうちに食べまくるしかないわ。 ハツもやし炒めと味玉弁当。美味しかったのだけど、この日の夜、胃が気持ち悪くて仕方がなかった。やっぱり重い…

ガラケーとお別れする。

去年の11月までガラケーを愛用していた。左が11月まで使っていたもの。右がさらにその前の。携帯はこういうパール調のピンク色が好きだった。うきうきするから。 今はmineoで契約して、格安スマホを使っている。最初に買ったスマホ端末の当たりが悪かったの…

10年ぶりに乳がん検診を受けてきた。

夏の終わりにキバナコスモスは見に行ったけども、そういや、一面ピンク色のコスモス畑は結局みていない。 さて、40歳になったことだし乳がん検診に行くことにした。乳がん検診は、以前、マンモグラフィを受けたことがある。いつだったっけと調べたらもう10年…

ねここさん、寒くなる前にお風呂に入る。

我が家のねここさん。おデブと思われがちだけど、毛がふわっとしているだけで本当はほっそりしてる!と長らく思い込んでいた。 けども、獣医さんが指摘するには太りすぎらしい… ごはんは療養食(尿路結石症)のみで、きちんと計量して与えているんだけどねぇ…

台拭きは花ふきんのシラユリ一択。

中川政七商店の花ふきんが好きすぎる。台拭きは花ふきんのシラユリ(白)一択だわ。 2枚を使いまわしている。 吸水性が良い。そして洗濯してもすぐに乾く。 洗濯をするとやわやわの風合いになって、これがいい。 (糸がでちゃってるけど。) 白がいいのは、…

業務スーパーのマンゴープリンを食べた。

業務スーパーの牛乳パックシリーズを見ると思わず挑戦したくなる。 これまでに、カスタードプリンとレアチーズを食べた。 →業務スーパーのカスタードプリン(税抜195円)を食べた。 →業務スーパーのレアチーズを食べた。 そして今回食べたのはマンゴープリン…

先週のジプロック弁当

職場のお昼は、お弁当持参。おにぎりの豪華版だと思うことにしているのでおかずは少なくてもOK。入れものはジプロックスクリューの300ml。高級お弁当箱だったら気軽に変えられないから、安いのでいい。私はいろんな味が混じるのが好きなので、仕切りもなにも…

自己紹介

このブログで自己紹介をしていなかったので自己紹介。 奥谷せり、女。 1976年生まれ。以下、職歴。 大学生時代。初バイト、家庭教師。 その傍ら、試食販売員やサンプル配り等、短期でいろいろやる。 初就職、22歳。小学校教員。お給料はそこそこ良かったが体…