私以上に100均(ダイソー)の手帳を使い倒している人はあんまりいないと思う。

2016年の手帳はダイソーで買った。小さくてシンプルな白いの。スマホと比較してこれぐらい。幅が同じで縦が短い。

f:id:myukmyuk:20161027000142j:plain

去年の記事によると、当初はスケジュールや家計簿をスマホでの管理に移行したいと思っていたようだ。でも早々にスマホの家計簿に挫折した。私は紙にメモするほうが好きだったので、手帳は手放せなかった。使い倒しているのでよいだろう。

 

マンスリーページ。シールは昔勉強の記録に使っていたものの余りがあるので、おでかけの記録に無意味に貼ってみた。黄色がおでかけで緑は病院デー(病院の頻度チェックの為色を変えたら特別感でてしまった…)ねここさんのトイレ丸洗いの日も忘れそうになるのでメモしてある。マンスリーの枠の左に、その月に行きたいところや、やらなくてはならないことも書いている。終わったら線で消す。仕事の予定は書かない。

f:id:myukmyuk:20161027000149j:plain

おみくじもペタペタ貼ってある。

f:id:myukmyuk:20161027000201j:plain

ミッフィー展に行った欠片とか。

f:id:myukmyuk:20161027000213j:plain

家計簿メモ。見開きで1ヶ月分。ウィークリーの予定を書かないので、線を無視してメモっている。

f:id:myukmyuk:20161027000230j:plain

カード使用メモ。月末に合計額を口座に残す。明細が来たら、念のため、合っているかチェックしている。

f:id:myukmyuk:20161027000238j:plain

家計簿集計。これはフリーページに書いているので、ウィークリーの余計な線がない。

f:id:myukmyuk:20161027000246j:plain

見直したら細かいな。意識してないけど、メモするのが好きなんだろう。

空いているページには、電車の時間や出先の交通費やら、ぐしゃぐしゃとメモしてある。美しさは重視していない。

 

さて、2017年の手帳もすでに買ってある。9月末頃からダイソーには手帳が出ていた。早く買わないとシンプルなのはすぐに売れてしまう。2016年と同じサイズがよかったのに、既になかったわ。ひとまわり大きいのになった。でも2016より薄い。黒しかなかったが、黒もよい。

f:id:myukmyuk:20161027000259j:plain

スマホと比較して、同じぐらい。少し幅があるか。

f:id:myukmyuk:20161027000307j:plain

マンスリーあり。

f:id:myukmyuk:20161027000339j:plain

ウィークリーがなくてフリーページのみ。これが理想!

f:id:myukmyuk:20161027000319j:plain

余計なページはやっぱりついている。カラーでクオリティ高い気もするけど不要。

f:id:myukmyuk:20161027000355j:plain

郵便物の重さ一覧とか時候の挨拶とか手帳で見ないもの。ここもフリーページにしてくれたらいいのにな。

f:id:myukmyuk:20161027000406j:plain

ちなみに、使い終わった手帳は見返す可能性があるので1年は保管して、その後未練はないので捨てている。

やっぱり100円ので充分だわ。これからもシンプルなのを出し続けてほしい。