2016年、夏服処分。

2015年の夏服処分の記事はこちら。

seri-o.hatenablog.jp

 

さてさて、今年は処分する夏服はあるだろうか。たくさんあるわ。

f:id:myukmyuk:20161009230541j:plain

 

1 白い半袖

f:id:myukmyuk:20161009230412j:plain

去年迷ったけども残したもの。結局この夏1回しか着なかった。丈が微妙でスカートに合わせるには長く、パンツに合わせるには短いので、着づらい。素材がテロテロして好きなんだけど、もう着ないだろうから処分する。

 

2 白い透け感のある七部袖ニット

f:id:myukmyuk:20161009230421j:plain

これは2015年まで着倒した。今年は、白いクルーネックカーデガンを買ったら、こちらは一度も着なかった。カーデガンもそうだけど、透けるので下に着るものを選ぶのよね。もう充分着たので、お別れする。

 

3 黒い透け感のある長袖カーデガン

f:id:myukmyuk:20161009230429j:plain

写真じゃ分からないけども、少し透けるので長袖だけども春夏用。これも着倒した。気づいたら赤っぽく色褪せてきたので、今シーズンで処分。黒透けカーデガンは便利なので、来年の夏、また買う予定。

 

4 黒い七分袖ワンピース

f:id:myukmyuk:20161009230447j:plain

これも着まくった。焼肉用の服にもなる(タレが多少飛んでも大丈夫!)。大好きだったんだけども、微妙に丈が短いのが気になってきた。去年の捨て記事ではワンピースは着丈95cm以上じゃないと買わないと言っていたけども、これはぎりぎり95cm。やっぱり97~98cm以上じゃないと膝が出ると気づいた。膝は出したくない。黒いカシュクールワンピースで丈が長めなのを買ったので、着倒したこちらとはお別れする。

 

5 紺+茶色のテロテロしたワンピース

f:id:myukmyuk:20161009230458j:plain

これも着倒した。素材が好き。だけども残念ながら95cmで、短いのが気になっていた。油断したらスカートが鞄にひっかかって上がってくるのと、飾りリボンがほどける(ほどけても、飾りなのではだけない。ただ、だらしなくなる。)ので、外を歩くときは油断できない。もうたくさん着たので、処分する。

 

6 ネイビーのラッフルスカート

f:id:myukmyuk:20161009230506j:plain

夏服というより通年着ていたスカート。上に白いニットやカーデガンを着て、事務員ぽさを醸し出していたつもり。ひらひらして微妙に膝が出るのが気になってきたお年頃。さすがに40だし若作りっぽいかな…と思いはじめたので処分する。これで、スカートはワンピースを除くと黒いテロテロしたの一着だけになった。

 

7 ネイビーのTシャツと黒いチューブトップ

f:id:myukmyuk:20161009230520j:plain

Tシャツは2015年の夏の寝巻き。今年用パジャマTシャツを1枚買って、予備としておいていたけども、Tシャツって1日で乾くので、結局使うことがほぼなかった。パジャマ用は1枚でいいわ。

チューブトップはカシュクールワンピースのときに首元(胸元?)が、隠れるように着ていたけど、今年の夏、ブラトップ的なものを買ったらいい具合なので、これは着なくなった。処分する。

 

8 白いブラフィール

ブラフィールって、GU版のユニクロブラトップ。要はキャミソールにカップがついたもの。白い透けニットのときに着たらいいかなと思って買ったんだけど、なんか、着て気づいたことにゴムが透ける!外から見たらスポーツブラでもつけているみたい。カップだけじゃなくてぐるーっとわっかになっているのよね。スポーツブラやんと思ったら着たくなくなったので、1回しか着ていない。勿体無いけども、処分する。

 

ついで:100均の仕切り板

f:id:myukmyuk:20161009230530j:plain

タンスの引き出しに、引っ越してきてからずっと置いていた。使おうと思って買ったはずなのに、袋から出してさえいない。置いていても仕方がないから処分する。

 

ブラフィール以外は、着倒しての処分なので後悔はない。ワンピースは今後は97~98cm以上にする。97cmでもモノによっては短い。難しい。