2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この1ヶ月はとても長く感じる。

先月の今頃はまだ帰省前か。実家に帰ったのが随分前のような感じがする。 この1ヶ月は、仕事もバタバタしていて思うように進んでいない。考えてみたら去年の1月はまだ残業禁止ではなかったので、結構残ってやってたんだよな。今は、基本残業禁止(ただし、残…

全部天候のせいってことでよろしいか

昨日から体調が悪い。寒いとあちこち痛くなるもんなのかねぇ。謎に肘の表面が痛くなってしまって、乾燥で皮でもむけてるのかなと思って帰宅後見てみたら、何もなっていなかった。 胃の薬をネキシウムからガスターに変えてもらったのは、多分失敗だった。逆流…

温泉でのぼせる。

きりっと寒い冬の朝。 今日は、天気もいまいちだし、温泉であったまろうと思った。温泉、体にもよさそうやん? 裾野の方は雪が積もっていてびっくり。車道までは積もっていないので運転に支障はなかったけども、雪が積もっている車を数台見たので、御殿場方…

舌にできものがあるのを発見して、焦って耳鼻咽喉科に行ってきた。

元々、去年秋からの不調で舌のしびれがある。 最初は「舌のしびれのせいで、味がおかしい?」等と感じたけども、リリカを飲み始めてから、ピリピリ感が残るぐらいで、味は普通に感じられるようになった。 ところが年末年始くらいから、舌が痛いなと感じるこ…

今週のジップロック弁当

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは鍋弁当。サラダの上には熱海のお土産のてんぷら(練り物のほう)がのっている。てんぷら美味しいよね。 この前日は料理する気がなくて、業務スーパー鶏団子炒めと舞茸炒め弁当。舞…

脳神経内科と消化器科に行ってきた。

今日は早退して病院デー。残業がたまっているので、消化するため早退OK(というか推奨)。普通の職場だったら、こんなに平日に頻繁に通院できないだろうな。 まずは脳神経内科に行くと、先生が違う日だった。しまったなぁ。まあ、新たな見解が聞けるかもしれ…

スマホケースをまろやかにピンクにしてみた。

今年の目標はまろやかにいきたいので、まずは目に入るところからということで、スマホケースをグレーからピンク色に変えてみた。 ちょっとまろやか感でたかね。スマホはiPhoneとかじゃないので、ケースの選択肢があまりない(気がする)。ネットをくまなく探…

伊豆山神社にお参りがてら、猫探し。そしてモンブラン。

今日は午前中家事を済ませて、午後から散歩にでかけることにした。健康のため、今年はたくさん歩こう。足も痛くなくなったことだし。午前は晴れていたのに、残念ながらくもり。熱海までは電車で。 駅から伊豆山神社まで、バスも出ているけど、せっかくの散歩…

今週のジップロック弁当

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは鮭のホイル焼弁当。火のとおり具合が微妙だったので、レンジでチンしたら爆発した。鮭がバラバラに。 ジャーマンポテトと野菜炒め弁当。ジャーマンポテト好きすぎるのよね。塩分気…

トリキュラーのジェネリック、ラベルフィーユに変えて随分安くなった。

中学生の時からずっと生理不順なので、30歳くらいから低容量ピルを飲んで整えている。去年末の話になるけど、通ってる婦人科でトリキュラーのジェネリックを取り扱うようになったということで、早速そちらにしてもらった。 偽薬が赤い!トマト色。最終週は偽…

整形外科に行ってきた。

昨日は整形外科通院日だったので、これまでの残業分の消化で早退した。この整形外科が毎回めっちゃ混む。特に昨日は連休明けだから混んでいた。リハビリのひとがたくさん。2時間以上待った。 やっぱりここに通い続けるのは時間が勿体ない。別のところでリリ…

2020年の目標

今年のテーマは、まろやか奥谷で。奥谷はハンドルネームなので、心の中では「まろやか○○○(名前)」を心がけている。 1 食生活の改善 おなかの不調に加えて高血圧・動脈硬化まで気にしなきゃならなくなっちゃった。中年まっさかりって感じがするわ。私、別…

三嶋大社にお参りと、パルモフジ復活でMOWのパフェ。

今日は快晴!今日富士山方面に行けばよかったね。まあ気を取りなおして、お散歩と行きましょう。内科には、散歩じゃなくてジョギングレベルの有酸素運動をするよう言われたけど、昔からマラソン等走るのが嫌いなので、ジョギングはどうしてもやる気にならな…

富士山本宮浅間大社にお参りしてきた。

相当寝ているのに、寝ても寝ても疲れがとれない。帰省後の風邪をまだひきずってるのかねぇ。あんまり寝てばかりでも気分が落ち込んでくるので、気分転換に富士山本宮浅間大社にお参りしてきた。浅間神社のボス。 まずは富士山世界遺産センターの鳥居。今日は…

生田神社に初詣、2020年のおみくじ。

1月2日に出かけたついでに、生田神社に初詣に寄ってきた。ちなみに父との間では、初詣の代わりにお墓参りに行くのが恒例なので、1日にお墓参りに行ってきた。 2日なので混んでいるかと思いきや全くだった。夜だったから? おみくじをひいてみると末吉だった…

今週のジップロック弁当

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは38度8分のなか作った、鶏肉の煮物とさつまいも弁当。(熱で)仕事休むかも…と思いつつ念のため作ったら、翌朝熱が下がったので、作っておいてよかった。 サラダと太刀魚ムニエルさ…

2020年お正月の父の病状など

<父の病状メモ> いつものように、1年前の様子を見直してから帰った。 seri-o.hatenablog.jp 父はますます元気になってきたと思う。乾癬の皮むけが今は完全に止まっているようだ。治ったようにもみえるけど、最近の関節痛が、乾癬の影響(乾癬性関節炎)な…