2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の掃除係

日曜は朝からひたすら実家の掃除をした。年末の帰省時に一旦綺麗にしていたので、台所の油汚れもなく、季節的にカビなどもなく、助かった。 父は入院前1週間は、無気力でなにも出来なかったとのことで、家中すごかった。私は身内だし全然平気だったけども、…

先週のジプロック弁当

味噌豚骨鍋の具と舞茸の醤油バター炒めとふるさと納税のあじの醤油干し弁当。 前日とほぼ同じ。ごまをふりかけてみた。 鶏ムネ肉のスイートチリソースと舞茸弁当。下にレタス敷いてみた。 前日プラス、ふるさと納税のホルモン炒め。美味しかった~。職場で食…

お見舞いに行ってきた。(父の病状)

午前出勤して、そろそろ切り上げて父のお見舞いに行くかーというタイミングで、父がインフルエンザにかかって部屋を移動したとの情報が入ってきた。 妹は行かない方がいいんちゃう?とのことだったけど、もう準備万端だし、インフル、まわりがかかっても私は…

お財布の変遷 2015年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 お財布の変遷 2012年→2013年 お財布の変遷 2014年 2014年の6月から使っていたお金持ちになりそうな財布がとっても気に入っていたんだけど、これまたお気に入りの小さい黒バッグに入れ…

父が入院した。(父の病状)

お正月の帰省時に、父が「高血圧の薬の副作用でぶつぶつができてかゆい」と言っていて、確かに背中や頭やらぶつぶつができていた。 父は昔、私が中学か高校生ぐらいのときに、紫斑病とやらにかかっていて、そのとき、足が紫のあざだらけになって、皮膚科で「…

お財布の変遷 2014年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 お財布の変遷 2012年→2013年 2014年は年始に財布を買わずに、前からのを使いつつ、長く使えそうなのを見つけたら買おうと思っていた。 そして、6月。お金持ちになりそうな財布を買っ…

お財布の変遷 2012年→2013年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 2012年はUNO KANDA。神田うのですな。金運よくなりそうだから選んだ。年齢の割に可愛すぎかと思いつつも、手触りがよくて、使いやすくて気に入っていた。 中まで可愛い。 黒というこ…

箱根神社にお参りしてきた。

天気がよいので、箱根神社に行こう!と思った。昨日も晴れていたし、道路の凍結の心配もないでしょう。 それにしても、箱根に抜ける道には「生か死か 決めるのは君のスピード」とか「命はひとつ」とか「死ぬな!」とか、看板が仰々しいので緊張する。スピー…

お財布の変遷 2009年→2011年

お財布の変遷 2000年→2008年 の続き。 長財布を毎年変えよう!と思い、2009年に新調したお財布がこちら。 手帳は持ち歩き用ではない。でかくて重いし、書き込む必要性のある予定がないので。 家計簿として使っていた。お財布はキャスキッドソンの長財布。 届…

お財布の変遷 2000年→2008年

前のブログから拾って、お財布の変遷について振り返ってみようと思う。 大学卒業後、2000年→2006年冬まで、何故か妹のお古のお財布を使っていた。 その財布がいわくつきと言いましょうか。 妹が別れた元カレとおそろいで持っていた財布を、単に使いやすそう…

今週のジプロック弁当

ふるさと納税でもらった、豚ジンギスカンとウインナー弁当。秘伝豆と舞茸が長持ちする今週。 おでん弁当。大根うまうま。 ふるさと納税でもらったえぼ鯛の干物弁当。 カニかまと豆腐の炒め煮、のつもりがカニかまがあんまりなかったので、ゆで海老(かにかま…

ジンギスカンとウインナーのセットをいただいた。【ふるさと納税2016-浦幌町】

北海道十勝郡浦幌町のふるさと納税は確か3回目。 5000円納税でウインナーとジンギスカンセットをいただいた。 ジンギスカン、ラムも豚も味付けが濃くて、好みすぎて、毎年食べたくなる。ホルモンはまだ今回は食べていない。楽しみだわ。これは2016年の分だけ…

ホームベーカリーでミルク食パンとぶどう食パンを焼いた。

先週のミルク食パンはこぶりだった。 膨らむときとそうでないときの差が分からない。 コンパクトなパンもそれはそれでよいけど。 今週はぶどう食パン。結構膨らんだ。 これにバターたっぷりつけて食べると美味しいのよね。 パンは美味しくてつい食べ過ぎちゃ…

2017年の目標

今年の目標は「健康に過ごす」。 おばあさんの目標みたいだけど、もう健康に1年過ごせたらそれでいい。 健康で過ごすには… 1 食生活を整える …しんどくなりはじめたらお菓子ばっかり食べがちなので、それはいけない。職場にお菓子が豊富なので、せめて個別…

2016年の目標の振り返り

こういうのはだいたい年末にやるもんだ。家計簿まとめたり、いろいろ更新してからなので、いつもこのぐらいの時期になる。 →2016年の目標 さて、ふりかえる。 1 貯蓄目標 2250万 例年に倣うなら2200万のところ、2250万とちょっと高めの目標にしてみた。結果…

今週のジプロック弁当

5日ともお弁当を食べた記憶があるのに何故か4枚しか写真はないし、何が抜けているかも分からない。今週は余裕がなかった。 ふるさと納税でもらったさんまの醤油干し弁当。ピーマンおひたしや豆や干し芋等。 ふるさと納税でもらったハンバーグ弁当。前は大根…

帰りがけの大阪。

お正月の帰省の帰り際に、ツイッターで教えてもらったベルヴィル梅田店にてパンケーキを食べたのがすごく美味しかった。 ホイップクリームとアイスをトッピングしたけどもなしでも充分美味しいと思う。ふわっふわのぷるっぷるで、明石の玉子焼きみたい!と思…

2016年末の資産

<FX口座> 外為ジャパン・・・2,917,878 外為オンライン・・・2,037,900 100万入金した。 SBI証券・・・1,030,551 外為どっとコム・・・2,581,987 A. FX小計・・・8,568,316 <株口座> SBI証券・・・196,100 B. 株小計・・・196,100 <銀行預金口座> 楽天…

先週のジプロック弁当

ジプロック弁当って何なのかと聞かれたけど、この丸いのが「ジプロックスクリュー」て名前なので、ジプロック弁当と呼んでいる。 ジプロックって、あのチャックで閉める「フリーザーバッグ」が思い浮かぶけど、ジプロックスクリューは蓋がきちっとしまってお…

岩本山公園に富士山と蝋梅を見に行って来た。

昨日、土曜日はおでかけ日和。富士山がみたいと思って出かけてきた。 思ったとおり、とってもよく見えた。 蝋梅が咲いていた。寒い時期から咲くのね。 可愛い黄色。 これからの梅シーズンに向けて、お手入れ中のようだ。この落ちている枝を見ていると、実家…

桃栗三年、柿八年というけども。

昔、私が小さかったころ、実家の庭に父が柿を植えて「桃栗三年、柿八年」と言っていた。「八年たったらほんまに柿がなるんかな」とわくわくしていた。 もう何年経ったか分からない。30年ぐらい経ったかもしれない。柿の木はおばけみたいに、あきれるほど育っ…

2017年のおみくじ

今年は神戸の生田神社に行ってきた。去年は元旦に京都の伏見稲荷大社に行って、すごい人だった。ぎゅうぎゅうだった。それを思えば、元旦の生田神社はどうということのない混雑具合。 快晴。 もう、初詣って、結構おみくじのために行っているような感じ。お…