2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキビ対策3日目。新たな発生が止まったか?

今日もすりごまとふりかけは食べなかった。これは、続けられそう。ただ、お弁当のオートミールに混ぜるふりかけだけはOKにするか。今週は、塩や鶏がらスープの素を混ぜているけど、量がイマイチ分からず、ふりかけオートミールの方が美味しいと感じる。 でも…

ニキビ対策2日目。

今日もすりごまとふりかけは食べなかった。朝は、車出勤でコンビニに寄ってOKな日なので、チキンバーを食べた。朝から鶏ムネむしゃむしゃ。 一応ダブルシューコーナーもチェックしたら、いつもは1個か0個なのに、今日に限って4個もある!なんで!食べたくて…

ニキビ対策1日目。

しばらく肌のことばかり考える。 今日はすりごまとふりかけは食べなかった。朝も、オリーブイルと塩でトーストを食べて、頂きものの梨を食べた。シューを食べずいい感じ。 なのになのに。 職場にて、年に1回あるかどうかの、ショートケーキの差し入れがあっ…

ニキビがまた酷くなってきた。

ぐすんぐすん。またブツブツでてきた。いやなニキビ。 帰宅したら即、顔を洗う。毎日枕カバーを替える。パウダーのパフは毎週洗う。等は、当たり前にやっているのに、なんでこんなに。ニキビに悩む47歳は珍しいと思う。 原因は、毎度のことながら、食べもの…

15年

車で音楽を聴いていると、少し前の曲…と思いきや、母が亡くなる頃のだったので、もう15年以上も経っていることに気付く。32歳から47歳までの15年ってあっという間だ。 その前の17歳から32歳までの15年って、高校生から大学生、就職、転職等盛り沢山で、めち…

またまた、炎天下八百屋散歩。

今日も今日とて、炎天下、八百屋散歩。 本当に暑くて日差しも強くて、なんでこんな炎天下歩いてるんだろう…という気分になる。歩くのが遅いので、運動になっているかどうかも分からない。また、無糖炭酸水一気飲みしてしまった。 時間つぶしにはなっているか…

今週の曲げわっぱ弁当と、満腹の不快感。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 今週はメロンを頂いたので、月、火はお弁当を食べられず。メロン、ヨーグルト、焼き芋を食べた。味は美味しいのよ。全員分、切り分けるのが面倒なだけで… 砂肝のコンソメバター炒め、小松菜のおひたし、茄子のめんつゆ生姜炒め…

夏は調子が悪いのであきらめよう。

今日は整形外科と消化器科通院で休んだ。昨日も早く寝たのに、朝すっきり起きられず、微妙に寝坊した。 消化器科の予約前に整形外科に行くには、仕事に行くときよりも早く家を出る必要がある。検査のために昨晩と朝と食べておらず、血糖値が低いのか、ただ眠…

ほころび、ぼろぼろ。

職場のエアコンが効いてなくて、ものすごく暑い。 熱中症になるほどではないけど、室内なのに汗をかく。下着が汗にまみれて気持ちが悪い。他の部屋は涼しいのに、私も涼しく仕事したいよぅ。 それはさておき、最近職場の人間関係がまたほころび始めてるなと…

今日は早く寝ねば。

昨日は3年ぶりに図書館に行ってきた。 2020年の夏に読書にはまろうと思って、しばらく通ってたんだけど、さほどはまらず、借りては読んでがしんどくなってやめた。 昨日は気まぐれ。とりあえず適当に6冊借りてきた。 まずダイエット本と少食本と小説を読んだ…

炎天下散歩と八百屋。

今日は定期を買いに歩いて行くことにした。いつもの八百屋散歩+30分程かかる。炎天下の散歩でかなり汗をかいた。 朝早くに出発したので、去年の今頃、行きそびれたカフェのモーニングに行ってみた。トーストやスープのモーニングもいいけど、スコーンを食べ…

今週の曲げわっぱ弁当と、後悔場面セレクション。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずは、塩タラときのこの酒蒸し、茄子のめんつゆ生姜炒め、ツナと水菜のサラダ、オートミール、サラダ。 鶏チリ、レバー炒め、茄子のめんつゆ生姜炒め、きんぴらごぼう、オートミール、サラダ。 焼き鯖糀、小松菜とちくわのナ…

病は気から?

喉が痛いのが治まった。やっぱり気からくるものか。 今日は午後半休で、帰宅後は涼しい部屋で2,3時間寝ていた。 昼寝だとぐっすり気持ちよく眠れる気がする。変な夢もみなかった。 それにしても頭が働かない。おなか痛いなぁ。

喉が痛いが精神的なものか。

引き続き調子が悪い。思考がネガティブでどうしようもない。 夜もよく眠れず、昼間は眠くて眠くて仕事をしていても突然落ちそうだ。困ったものだ。 今日は喉がやたらと痛かった。普通なら風邪とかコロナを疑うところなんだろうけど、何か違う。以前、喉がし…

洗濯物がくさい。

今日は午前中美容院にパーマとカットに行ってきた。ぱっと見の印象はあまり変わらないけども、かなり切っていた(梳いていた)。切られすぎで不安になるほど。髪をくくったら、ぼろぼろ落ちてこないかね。大丈夫かな。 今、髪が明るい茶色になりすぎているの…

1ヶ月以上ぶりの八百屋散歩。

昨日はバンジージャンプしようと思ったら「紐ないやん!」って夢をみた。下が雪だから紐なくても大丈夫なのか…(いや、大丈夫じゃないけど)と思ったら、雪が溶けてて川になってて、「こりゃ飛んだら死ぬやん!」という夢だった。 そんなことはさておき、今…

温泉+安静にしてた休み初日。

職場は暦どおりの休みなので、三連休。 この週末は、鬱々しないように少しでも動かないとと思い、まずは温泉に行くことにした。温泉に行きたいかどうかと問われれば、そうでもない気もするけど、ほかに行く場所が思いつかない。温泉に行かねば。 近所のお風…

今週の曲げわっぱ弁当と、夏の不調。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずはタンドリーチキン風ムネ肉、ニラ玉、簡易ポテサラ、茹でオクラ、オートミール、サラダ。カンタン酢でタンドリーチキン風。美味しかった。 砂肝の甘辛煮、ブロッコリーたまごサラダ、茹でオクラ、オートミール、サラダ。…

調子悪い。

昨日は日曜日というのに、やることがなさすぎて鬱々して日記すら書けなかった。 平日は休みになることを願ってるのに、いざ休みになるとやることがなく、平日になるのを願ってる。早く1日1日が過ぎて終わって欲しい。 今日も調子が悪かったので、残業の消化…

食べ過ぎる自分が嫌になる。

今日は病院デーだった。昨日酷くおなかを下したにもかかわらず、病院デーの日は外食で、今日は野菜が食べたくてしゃぶ葉に行ってしまった。 お肉はそんなに食べないので食べ放題でなくていい。一番安い豚3皿&野菜食べ放題ランチにした。私は豚肉は1皿しか食…

今週のジップロック弁当・曲げわっぱ弁当と、今日はおなかが壊れた。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。だけど、今週はスイカ・メロン週間だったので、ジップロック弁当。スイカデーの日にはお弁当は入らなかった。貰い物のヨーグルトと焼き芋を食べた。 メロンデー1日目は麻婆茄子とゆでおくら。茄子もおくらも先週職場で貰ったも…

贅沢にも、メロンの食べすぎで調子を崩す。

今週はスイカメロン週間で、頂きもののスイカやメロンを切ることだけを考えて午前中を過ごしている。今日2玉切れば、やっと終わる!一人で、人数分のカットメロンにしようと思ったら30分弱かかるからね。食べるのは好きだけど、切るのは本当に億劫だ。デロデ…

元塾生の歯医者さんからいい匂いがした。

昨日は半日で帰ったのに、気分的にダメダメで日記すら書けなかった。8時過ぎには寝てしまった。小学生かよ… 昨日はおとといに続いて歯医者に行ってきた。私が行く歯医者は変に治療をひっぱらないから好きだ。時間があったので2回分ぐらい治療して貰った。1本…