ニキビ対策3日目。新たな発生が止まったか?

今日もすりごまとふりかけは食べなかった。これは、続けられそう。ただ、お弁当のオートミールに混ぜるふりかけだけはOKにするか。今週は、塩や鶏がらスープの素を混ぜているけど、量がイマイチ分からず、ふりかけオートミールの方が美味しいと感じる。

でも、オートミールは肉系おかずと一緒に食べることが多いので、いっそのこと、何も混ぜなくてもいい気もする。来週は、何も混ぜずに詰めてみよう。

 

朝は、オリーブオイル+塩トーストと、カレー酢納豆。バターも好きだけど摂り過ぎるから、オリーブオイル+塩がよい。最低ランクの食パン(8枚切100円程)でも美味しく食べられる。

昼は、貰い物のヨーグルトと焼き芋、またおかきも食べちゃった。そして、ローソンの糖質オフのしっとりパン(ハムとチーズ)。半日上がりだったので、何も貰い物がなければ、久々にドトールに寄って帰りたかった。けど、ヨーグルトと焼き芋でおなかがパンパンなので、それプラスドトールは無理だ。しかし、昨日同様、おかきは余分だねぇ… 明日は食べないぞ。なんか貰いもののお菓子って「食べなきゃ損」みたいな卑しい気持ちが湧いてしまうのよ。

 

夜は玉ねぎサラダと鶏もものケチャップ煮を味見程度。キャベツ豚汁やサラダも作ったけど食べていない。夜は主食も食べなけりゃ、おかずも味見程度で少量なのに、それでも油断すると体重が増えていく。よほど基礎代謝が少ないの?低燃費? 加齢とは恐ろしい。

 

さて、ニキビはというと、新しいのがぼこぼこできるような状況ではなくなった。発生は収まってきたか。ロキシスロマイシン効果かな。

ただ、最近の私のニキビは頬の目立つ場所にできがちで、跡が結構残るので、ぱっと見「あぁ、ニキビだなぁ」と気分が下がる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ