今週の曲げわっぱ弁当と、食べ過ぎの悩み。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずはシイラと玉ねぎの酒蒸し、茄子のめんつゆ生姜炒め、ツナと水菜のサラダ、マッシュポテト、大人のチキンライス、サラダ。たまにしか作らないチキンライスをお弁当にも。美味しかった。シイラもあっさりしていてポン酢で美味しい。

 

ムネ肉のスイートチリソース炒め、小松菜とちくわのナムル、茹でいんげん、茄子のめんつゆ生姜炒め、オートミール、サラダ。久々のオートミールはやっぱり美味しいわ。

 

鶏大根、にんじんサラダ、小松菜のちくわのナムル、茄子のめんつゆ生姜炒め、茹でいんげん、オートミール、サラダ。これ+ヨーグルト+焼き芋はやはり食べ過ぎ。来週は焼き芋が当たりの美味しいのだったとしても、残して持ち帰ろう…

お弁当詰め込み過ぎなのかな… 

いや、お弁当で完結すればよいものを、ヨーグルトと焼き芋を食べるからいけないんだ。ヨーグルトは少なめに分ける!焼き芋は持ち帰る!(もしどうしても食べたかったら家で食べればいいんだから)

毎日帰宅する頃にとても胃の調子が悪くて、ゲップが止まらず吐き気までして、夕飯は味見程度しか食べないのに、油断したらすぐに太る。

この年になると、基礎代謝が低すぎて、少し食べ過ぎただけでもうダメ。

美味しく食べられる量を自覚しないといけない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ