2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。 <支出> 家賃 57,000保険 2,000電気 1…

足の内出血、その後19。とりあえず一段落とする。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 今日は残業時間消化のため早退。帰宅後脳神経外科に行ってきた。 脳神経外科に行くのはこの時ぶり。↓ seri-o.hatenablog.jp 今日は、紹介元の小さいクリニックに行き、9月に受けた総合病院の精密結果報告をしてきた。行く…

秋の猫探しとケーキ。

ひさしぶりに、天気も体調もよい日曜日。猫探し散歩に行くことにした。 午前中は富士山はちらっとしか見えなかったけど、寒くもなく、陽射しもほどほどでお散歩にはいい気候。 木々も空も秋らしい。 そしてこの時期、どこもかしこも金木犀の香りで満たされて…

先週のジップロック弁当

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 先週は月曜日休んでしまったので、水木金の3日しか出勤していない。 まずはチキン南蛮弁当。タルタルソース(というか、ほぼゆで卵)が美味しすぎる。薬が変わって副作用の吐き気がなくな…

電気のかさ、ドア、エアコン、空気清浄機の大掃除をした(どさくさにまぎれて猫ワクチン)。

今日は、先週寝っぱなしで何もできなかった反動で、やる気があった。 家事デーといきますか。やることをメモする。終わったらお昼寝しようと思っていた。 まずは、台所の電気のかさ。ちょっとだけペタついていた。洗ってすっきり。 居間の電気のかさ。台所と…

足の内出血、その後18。副作用が消えて、世界が変わって見えるわ。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 副作用の強いサインバルタをやめて、元のリリカに戻したら、やっぱり関節は痛いのだけど、吐き気が消えた! そうしたら、生活がめっちゃ楽になって、夜も昨日は久々にぐっすり眠れたし、ごはんはちゃんと美味しいし、仕事…

足の内出血、その後17。休んでしまった。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 結局土日は、サインバルタの副作用で気持ちが悪くてほとんど寝ていた。昨日(日曜)の夜も早めにふとんに入り寝始めたものの、気持ちが悪くて夜中に何度も目が覚めた。とにかく我慢しようと目を瞑っているといつの間にか…

「茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット」をいただいた。【ふるさと納税2019-茨城県境町】

そういえば今年はふるさと納税、ほとんどしてないわ。6月頃、茨城県境町に14,000円納税した返礼品が届いて思い出した。 お米5kg×4袋で20kg!わーい。 これで4ヶ月以上もつ。お肉セットもいいけど、お米がやっぱり一番嬉しい。残りは、時期をずらしてお米をい…

足の内出血、その後16。サインバルタの副作用。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 火曜日に整形外科でサインバルタを処方されて、翌日から飲んでいるわけだけど、副作用がきつい。飲み始めは仕方がないのだろうけど、とにかく吐き気と眠気がすごい。 吐き気止めも飲んでいるんだけど、夜になるともう効き…

今週のジップロック弁当と、今週は長く感じた…

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは、焼きそばと鯛の酒蒸し、鶏マヨ弁当。これは組み合わせ失敗。レタスの上におかずをのせているのをレンジでチンしてしまったので、レタスはふにゃふにゃになり、おかずの相性もイマ…

トイレ、玄関等の電気のかさ掃除。

月曜日、扇風機掃除ついでに電気のかさも一部掃除した。 まずは浴室の電気のかさ。取り外して、オレンジXで拭いたのみ。 脱衣所の電気のかさ。外してオレンジXで拭いたのみ。落としそうになって焦る。 トイレの電気のかさ。同じくオレンジXで拭き掃除。いつ…

足の内出血、その後15。リウマチ検査一式の結果。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 三連休調子悪かったのだけど、明けて今日は仕事だからか何なのか、調子良かった(普通逆じゃない?)。もともと午後は通院予定にしていたので半休をとって、まずは整形外科へ。リウマチ一式の血液検査の結果を聞きに行っ…

扇風機を丸洗いした。

ぼちぼち大掃除をすすめたい。ということで、今日は扇風機を洗った。 うちには2台あって、確か去年両方とも新調したので新しい。 1台はそんなに汚れていなかったので、解体してオレンジXで拭き掃除。オレンジXは2005年から愛用している(途中違うの使ってみ…

気持ちが弱る。

ツイッターで見て、そうだよなぁと思った↓ メンタルの強さって、芋づる式な連想をしないこと。現象は現象として捉えて処理して、不要に何かと関連付けて意味を見出そうとしないこと。1でしかないことを20や30にまで膨らませて押し潰されるのがメンタルの弱さ…

今週のジップロック弁当と、台風。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは、豚ロースの甘酢焼きと小松菜弁当。豚ロースが美味しかった。 太刀魚のムニエルとにんじん小松菜弁当。太刀魚は前日頂いたもので作った。この日はお刺身も貰った。貰い物で、生魚…

足の内出血、その後14。消化器科通院、アレルギー検査と血液検査の結果。

前回の続き。 seri-o.hatenablog.jp 土曜に歩いて、日曜に温泉行ったその後、そう運動したわけでもないのに、足も腕も筋肉痛みたいな状態であまり調子よくない。右手首から手のひらが痛くて、包丁を持っても力が入りにくくて鶏肉が切れず、キッチンばさみで…

ねここさん、食欲が落ちて心配なので抗生剤はストップ。

ごくごく。 「しっかりお水飲んでえらいのよ」 お水を飲むのはえらいけども、ねここさん、抗生剤を飲み始めてから食欲が落ちてしまって。前からそういう傾向があったので予想はしてたけど、食べずにしょぼんとしている様子をみてると心配になる。 それに加え…

足の内出血、その後13。現在の足の様子(写真注意)と、赤沢温泉で療養となるか。

前回の続き。seri-o.hatenablog.jp 脳神経外科で動脈瘤の可能性が低いと言われて以降、頭・顔等の痺れが気にならなくなってきた。リリカを飲み続けてしばらく経つので、血中濃度が安定してきたのか、よく効いているのかもしれない。もしくは、脳が大丈夫だと…

大社の金木犀と、MOWソフトはラストかな。

相変わらず足首が痛いのが気になって仕方がない今日この頃だけども、あまりにも天気がよいので、散歩に出かけることにした。スニーカー、前に履いた後にくるぶしが痛くなりすぎて、それ以降避けていたんだけども、今日は試しに履いてみた。今日履いてダメな…

FX取引履歴2019年9月

FX

2019年9月の取引履歴は以下の通り。通貨について何も書いていないのはドル円。+○と記載してあるのがスワップ。 25日 1万通貨・買 107.183 → 107.294 ¥1,110 1,110円、以上! //

今週のジップロック弁当

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは鶏もも肉のネギソースとさつまいも弁当。最近食欲落ち気味なのでジップロックも1個にしてみた。さつまいも美味しいわ。 しょうがまみれ太刀魚と、にんじんサラダ弁当。焼いたらぐず…

2019年9月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。 <支出> 家賃 57,000保険 2,000電気 1…