2019年9月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 18,039…1年で一番高い時期の分。年代物の冷房24時間稼動。
ガス 2,138
水道(隔月) 5,870
携帯(私)2,510
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,796
プロバイダ 1,800
ガソリン・交通費 30,742…新幹線で帰省、ガソリン1回、病院の駐車料金。
食費 26,364
日用品 3,529…やかん798円、水道のシャワー蛇口698円等。
娯楽・交際 21,341…実家約5,000円、同窓会、本、外食、おでかけ代。
夫へ 10,000
美容・被服 30,491…カット4,900円、化粧水、メイク落とし、口紅、下着、パンプス、ストッキング、そしてトレンチっぽいコート。
教育・仕事 3,744…コンビニ、朝カフェ。
医療 37,275…乳がん検診、かゆみ止め、整形外科、脳神経外科、歯の検診&クリーニング、消化器科。
猫費 5,811…猫砂、猫じゃらし、膀胱炎で通院4,633円。
支出合計 268,450

 

<9月の貯金>

なし。11,000ほど赤字。

 

<貯金からの支出>

国民健康保険 63,000
猫保険 37,400…例年月々の支出に組み込んでいたと思うけども、今月はそもそも赤字なので、貯金から。

 

電気代は例年のことなのでよしとする。ねここさんのためにも人間のためにも、エアコン代はいい。いつも言っているけど、備え付けのエアコン(大家さんの)が相当古いので、新しくしたらもっと省エネになるのかなぁ…

水道代、上水道・下水道と別々の自治体から請求が来て合計すると結構高いなと思っているのだけど、10月以降はさらに大幅に値上げらしい。おそろしや…

交通費は帰省したのでしょうがない。帰省した割には、娯楽・交際費は飛びぬけて多くなることはなかった。美容・被服費は、もう薄い方のコートを買ったわ。今度のは、色が剥げたりしませんように。

今月はなんと言っても、謎の不調に対する医療費。脳MRIにCTに血液検査に色々と検査をしまくった。薬もたくさん飲んだ。不調の原因が分からないことには対策もとりようがないので、必要経費だと割り切る。そろそろ原因が分かって、医療費も症状も落ち着いてくるといいんだけどな。

疲労感が半端なくて、この家計簿を更新するだけで何日もかけてしまった。座ると寝ちゃうのよね。