2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジプロック弁当

画像撮っていたからには今年中にのせとこう。 ふるさと納税の金目鯛の干物弁当。 最近、「まごわやさしい」を意識している。 ま=豆類 ご=ごま わ=わかめ→海藻類 や=野菜 さ=魚 し=しいたけ→きのこ類 い=いも類 この日は「ま(秘伝豆)ご(ごま)わ(…

FX取引履歴2016年一覧

FX

2016年取引履歴は以下の通り。スワップが毎日口座に反映されるポジションも決済時にまとめて記録する。 しょぼしょぼやけど、損するよりよい。もうFXは勉強するのはあきらめた。適当にやって退場していないのは奇跡だと思う。単にレバレッジが低いからってだ…

家計簿2016年一覧

2016年の出費一覧は以下の通り。 <備考>給与から健保・年金は引かれていない。健保・年金、及び副収入(FX等)の所得税・住民税は貯金から支払う。この一覧表には記載なし。

干物をたっぷりいただいた。【ふるさと納税2016-西伊豆町】

ふるさと納税、お肉やお米ばかり選んでしまうから、たまにはお魚も。 ということで、西伊豆町に納税して、ふるさと干物セットをいただいた。キンメ2枚、エボ鯛5枚、サンマみりん5枚、アジ5枚、アジみりん5枚!たっぷり~ 早速金目鯛を焼いてみたけど、…

大掃除リスト2016

<大掃除リスト2016> 窓 ・・・居間・和室・台所 済カーテン ・・・居間・和室 済電気のかさ ・・・居間・和室・台所・トイレ・脱衣所・お風呂・玄関 済ドア ・・・居間・和室・トイレ・脱衣所・お風呂・玄関 済本棚 ・・・台所・居間 済台所電化製品類 ・…

押入れと和室の大掃除が終わり、今年の大掃除は全部終了。

和室の大掃除はいつもながら適当に。押入れのものを全部だして掃除機がけ。押入れシートを敷いていたのだけども、取り去った。 上段の右は布団。生活感丸出しの画像だが、上段左は、扇風機2台とアイロン台置き場。紙袋は古タオル(掃除用)のストック。プラ…

ねここさんにクリスマスの贈り物をあげる。

クリスマス。ねここさんにプレゼントを贈ることにした。ねここさんは、鏡の反射の光によく反応するから、「じゃれ猫、LEDにゃんだろー光線」にしたよ。 ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線 出版社/メーカー: ドギーマン メディア: その他 クリック: 1…

今週のジプロック弁当と柚子づくし。

鶏レバーと舞茸炒めとトマトとコーンと、あとはお鍋の具??忘れてしまった。ごまをふりかけるのが自分のブーム。 さばしょうゆ干しとレバーと舞茸炒めとトマトとレタスとコーン弁当。半額のさばのしょうゆ干しが美味しかった。 ふるさと納税でいただいた豚…

綾ぶどう豚食べ尽くしセットをいただいた。【ふるさと納税2016-綾町】

この前、遠めのスーパーにお肉の買出しをした日に、ふるさと納税のお礼の品が宮崎県東諸県郡綾町から届いた。 綾ぶどう豚食べつくしセット。 ロースとんかつ用 100g×4枚・肩ロース生姜焼き用 200g・バラ焼肉用400g・ももスライス用 750g・ぶどう豚ハンバーグ…

しあわせスフレロールが食べたい。

コンビニやスーパーで300円ぐらいで売っている「しあわせスフレロール」が大好きだ。食べたくて仕方がないのだけども、約300円、微妙な値段でためらう。いや、ケーキ屋のケーキに比べれば充分安いんだけども、6切れ入っているというのもためらう原因のひとつ…

うつらうつら大賞

家に帰ると次の日のごはんを作る。 その後パソコンの前に座るけど、毎日うつらうつらしている。スパッと寝るか起きるかはっきりすればいいのに、うつらうつらでだらだらしてしまう。 仕事で微妙に業務変更があって、あたふたしている。そういう日々だと、日…

窓の大掃除をした。

今日は、朝のうちに洗濯やらお風呂掃除やら軽く家事を済ませて、早めに買い物に行くつもりだったのに、結局買い物に出たのがお昼頃になってしまった。年末ってやたらと道が混むので、朝のうちにでかけたかったのに。 行きはスムーズでよかったけども、帰り2…

今週のジプロック弁当と、いただきもののシマアジを炙ってみた。

さばと豆と、さつま揚げとこんにゃくの煮物と、トマトとカリフラワー弁当。 前日とほぼ同じ。さばはほぐしてごまをかけた。煮物は一味をかけた。 肉じゃがと、ピーマンおひたしと、さつまいもとトマト弁当。 今週は、来年からお昼に外にでにくくなるかなーと…

だめだめなので秘伝ハッピー豆を食べる。

毎日仕事でてんてこまい。家ではごはんだけは作っているけども、それと寝る以外何もしてないんじゃないかと思うぐらい、うつらうつらでぼーっとしてる。 やる気だけは多分あるんだけど、どうすりゃいいのか、おっつかないし、相変わらずずっと無視されている…

首のほくろもどき

仕事でごたごたしていて混乱中。そんなさなかだけども、今日は皮膚科の顔のできものをとったあとを診てもらう日だったので早退して行ってきた。この点、早退、遅刻に有給休暇、申請すればとおるのが今の勤務先のいいところ。 さて、手術跡は特に問題もなく、…

自分にご褒美を与えつつ、大掃除はもう終盤。

昨日は美容院に行ったら疲れて、それだけで1日が終わってしまったので、今日こそ大掃除。まずは浴室のドアを漂白しつつ、洗濯。お風呂洗いとシャワーが終わったら、洗車へ。ついでにダンボール類もまとめて持って行く。 年末は洗車機も拭きあげスペースも混…

今週のジプロック弁当

お鍋の具の鶏団子・春菊・えのきと、急に食べたくなった焼きししとうと、まいたけとムネ肉の炒め物等弁当。 マカロニグラタンドリア。炭水化物(ごはん)+炭水化物(ホワイトソース)+炭水化物(マカロニ)という最高に太る組み合わせだ。冷めてるグラタン…

ほくろ?イボ?顔のできものを捨ててみた。

先日書いたとおり、仕事のことでぷんぷん怒っていた勢いで、顔の茶色いほくろのようなイボのようなものをとってやれと、皮膚科ついでに聞いてみた。簡単にとれるみたいなので、今週月曜、早速予約して行ってきた。 8年以上前に、実家付近の病院でとった脂漏…

冷蔵庫の中の大掃除をした。

昨日、冷蔵庫の中の大掃除をした。 冷蔵庫の部品を外して丸洗い。あんまり汚れていないけども、微妙にホコリ汚れが。なんで冷蔵庫の中にまでホコリがくるんよ。 もらいものの冷蔵庫2003年製だって。結構長く使っている。大物だから、買い替えはしたくない。…

今週のジプロック弁当

すき焼きを作ったつもりが「すき焼きのたれ鍋」状態で、しかも味濃すぎてなかなか減らなかった今週。 まずはすき焼き弁当。お弁当にはよかったと思うんだ。濃いけど。 次の日は、すき焼きを卵とじしたお弁当。サラダも下に入っており、鯖缶も少々のっている…

お風呂のカビキラーとキッチン泡ハイター、分ける意味がないことに気付いた。

カビキラー(お風呂用漂白泡スプレー)、キッチン泡ハイター(台所用漂白泡スプレー)、両方とも、トップバリュ製品を使っていた。 黄色い方がお風呂、緑が台所。 ところが、ふと、裏に書いてある成分を見てみた。 両方とも 成分:次亜塩素酸ナトリウム(塩…

体は正直。パート2

今、仕事が繁忙期。とはいえ、昔に比べりゃ事務所全体の仕事量が減っているので、そこまで忙しくはないはずなんだけども、ちょっと遅くなるだけで体が疲れてしまう。 先日、右まぶたの上が腫れて、ものもらいだー…と思っていた。 それがようやく治まってきて…