この1ヶ月はとても長く感じる。

先月の今頃はまだ帰省前か。実家に帰ったのが随分前のような感じがする。

この1ヶ月は、仕事もバタバタしていて思うように進んでいない。考えてみたら去年の1月はまだ残業禁止ではなかったので、結構残ってやってたんだよな。今は、基本残業禁止(ただし、残業した日があれば別の日に早退なり遅刻なりして調整すればOK。融通が利く)なので、1ヶ月の労働時間が去年に比べればどんと少ない。集中できるスケジュールの日にせっせとやらなきゃね。

と思いつつ体調悪し。集中力がない。天気がよくなれば気持ちも上向くかと思いきや、今日は晴れているのに、顔が痺れて喉や舌も痛いし、気が浮かなかった。

それもこれもただの神経の不具合で、特に生死に関わらないから大丈夫だ、と自分に言い聞かせるんだけど、「重病だったらどうしよう」、「このまま顔が麻痺したら」「飲み込むことができなくなったら」などと不安がつきない。

婦人科も行ってみるかなぁ。更年期障害なら更年期障害と言ってもらえると、逆にほっとしそう。

 

道すがら咲いていた河津桜が綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20200130205655j:plain

f:id:myukmyuk:20200130205640j:plain

昨日は4ヶ月に1度の歯科検診とクリーニングに行ってきた。右上、右下の歯がときどき痛むし、フロスがひっかかると伝えた。診てもらうと、下は大丈夫そうだけど、上は詰め物を一度外し、虫歯だったら治療することになった。

いつも麻酔で動悸が激しくなるので緊張する。治療で余計に痛くなったこともあるのでひやひやするけども、今回はすんなり治りますように。

歯周病検査は全く問題なし。クリーニングで歯石もとってもらってすっきりした。