スポンサーリンク

今週は通院週間。歯科検診と消化器科に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200624094746j:plain

火曜日は昼に仕事を抜けて、歯医者に行ってきた。

4ヶ月に1回、歯医者に検診とクリーニングに通っている。と言っても、この前3月に前歯の上あたりが急に痛くなって、駆け込み歯医者したので、4ヶ月も経っていない。

seri-o.hatenablog.jp

3月に通院していたときは、まだ新型コロナ対策がとられていなかった時期。時期的にはその頃の方が危険度高かったと思うのだけど、私が住んでいる近辺は患者数も多くなかったので大丈夫。

今回行くと、まず熱を計られ、治療前にはイソジンで消毒。クリーニング中は、飛沫を吸入するような掃除機みたいなの(口の中に入れるのとは別)が設置されていて、対策充分という感じだった。

スーパー等の透明なシートや、レジに並ぶ際の間隔などもそうだけど、これからはこういう状況が普通になっていくのかね。流行が収まったからといって、元には戻らなさそう。

歯周病チェックはまったく問題なく、お手入れの仕方もよいと言われた。なのに最近また右側奥が痛い気がするのよね。この前2月に治療したところなのになぁ…

伝えたら、冷たいものがしみる程度だったら、もう少し様子みましょうとのことだった。確かに熱いものはしみないし、噛んでも痛くない気がするんだけど、何もしていないときに右側が気になる。

整形外科にしても胃にしても脳神経外科にしても、検査すると何も問題ないのに痛みや痺れ、不調だけが出るという状況なので、歯もそうなのかなと思うと自分で自分の感覚が信じられない。

まあ、この前の前歯のときのように、どうしても我慢できなくなったら土曜であれ平日であれ電話して駆け込めばいいので、しばらく様子見よう。

 

今日は早退して消化器科通院。昨日の夜、知らない間に床で寝てしまっていて、睡眠がちゃんとしてなかったので睡眠不足。今朝は午前中から眠くて眠くて仕方がなかった。一旦帰宅後、1時間ほど寝てから病院に行った。それもまた中途半端な睡眠なんだけど… 今日こそちゃんと寝よう。

さて、胃のむかつきや吐き気は1ヶ月経ってすっかり治まった。最近は何食べても美味しいし、食欲が戻ったのはよかった。

ただし、喉の違和感や痰が絡む感じは相変わらず治らない。再度タケキャブを倍に増やして、これで喉の調子が悪いままだったら、喉自体に原因はないか、再度耳鼻咽喉科で診て貰ったほうがよいかもしれないとのことだった。

ここのところまたまた腸の調子が悪くグーフィスを飲んでいても便秘がちなので、「薬に耐性ができて効かなくなるってことはあるのか」と聞いてみたところ、グーフィスはそういうことはないらしい。だから、慣れて効かなくなったのではなくて、機能的なものとか(要するにストレス?)ほかに原因があると思われるとのこと。とりあえずグーフィスがMAX量(3錠)に増えた。

来月は年に一度の大腸カメラとエコー検査だわ。消化器科は、出されている薬も種類が多くお金がかかる… けど、健康キープ代として必要なものと捉えて、通えるうちは通うんだろうな。

薬も減らしたいし、通院先も減らしたいんだけど、思うようにはいかないな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク