スポンサーリンク

続・健康上の悩みは尽きない。

8月に書いた後、首・腰痛で整形外科通院が加わってしまった。

seri-o.hatenablog.jp

科ごとに今の状態を整理しておこう。

 

1 消化器科

胃の不調 …逆流性食道炎と機能性胃腸症かというところで服薬中。あまり書いてないけどゲップが酷くて、結構深刻。汚いから止めたいのに、気にすればするほど止まらなくなる。胃酸は薬でMAX抑えているので、呑気症ではないかと言われた。

腸の不調 …便秘がち。服薬して、食事も気をつけているけどなかなか改善しない。

さらに、血液検査で貧血と甲状腺の数値の低下を指摘された(10月末に再度検査)。8月に「だるくて階段を上がっていても立ち止まってしまう」って書いてたけど、貧血が原因だったのかも。

 

2 婦人科

生理不順(更年期障害?) …ホルモン補充療法継続中。

 

3 脳神経外科

顔・頭のしびれ …減薬して、朝に1錠のみ飲んでいる(3ヶ月に1回通院)。最も通院を止められそうな科だけども、日によっては夜に顔のしびれが気になるので、薬を完全に止めるのはまだ怖いところ。

 

4 整形外科

首と腰のヘルニア …目下一番の問題。子どものときから脊柱側彎症で背骨がぐねぐねなのだけど、年をとったことでヘルニアになってしまったのかな。温熱治療とロキソニンテープと痛み止めで様子を見ているけども、手足の痺れが酷い日は不安になる。

 

5 皮膚科

ニキビ …脂漏性皮膚炎やかぶれ状態はよくなり、ニキビも一時より落ち着いていると思う。植物油脂を控えているのがよいのか、もしかしたら、婦人科のホルモン補充療法でホルモン状態が落ち着いたのか。ただそれでも、繰り返し、顎や鼻の下に膿んだニキビができる。抗生物質で抑えるのだけど、痕になったりしている。悩みは尽きない。

 

見た目めっちゃ健康なのに、通院マニアだな。やだやだ。

番外編、歯科。ついこの間検診とクリーニングに行ってきた。歯茎の状態はよく、歯周病の心配は全くない、手入れもよいとのこと。問題は、まだ治療するほどではない虫歯の赤ちゃんが5箇所もあるって言われた。飴をやめるようお説教を受けた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク