2021年8月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,018
ガス 2,521
水道(隔月) -
携帯(私)1,545
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月) -
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 3,866…ガソリン、JR。
食費 26,067
日用品 4,430…全身シャンプー2,070円、その他洗剤等こまごま。
娯楽・交際 14,968…サプリ2,599円、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 5,311…日焼け止め、パウダー、UVベース、メラノCC。
教育・仕事 3,452…仕事時のコンビニ、朝カフェ、お弁当用ドレッシング。
医療 22,960…婦人科、子宮がん・乳がん検診、脳神経外科、皮膚科、消化器科、整形外科。
猫費 0
支出合計 165,971

 

<8月の貯金>

93,064…共済割戻金と給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 56,000

 

毎月言ってるけど、やはり、今月も医療費だけが気になる。でもどの科も外せないんだよな。不正出血しっぱなしも心配だし、顔が痺れるのも嫌だし、ニキビも嫌だし、胃腸の不調も食べることに直結するので困るし、今一番悩んでるのは腰痛だし。

私がお金と時間を最も費やしてるのって「通院」なので、「趣味:通院」ってところだ。「健康維持」って言った方がいいか。開き直ってもりもりお金つぎ込んでいくかね。45歳でこれって、先が思いやられるな。

皮膚科、整形外科、脳神経外科あたりに行かなくて済むようにがんばろう。皮膚科は食べものでなんとか通院しなくていいようにもっていきたいし、整形外科は姿勢とストレッチ、脳神経外科は…何をがんばればいいのか分からん。1日2回の薬を1回に減らしたけども、今のところ問題なし。