2022年2月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,008
ガス 5,898
水道(隔月)-
携帯(私)2,040
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 3,797…ガソリン代、駐車料金等。
食費  25,991
日用品 3,975…灯油1,728円、その他こまごま。
娯楽・交際 17,870…バレンタイン約5,500円、本、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 8,229…靴下、下着、メイク落とし、ニキビ薬、MTCオイル。
教育・仕事 3,336…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 21,090…内分泌内科、皮膚科、婦人科、整形外科、消化器科、エビオス、わかもと。
猫費 7,590…療養食。
支出合計 180,657

 

<2月の貯金>

74,000…給料から

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 56,000

 

電気代が謎に上がっている。エアコンはつけていないので(石油ファンヒーター利用)この季節に上がるのは謎。ガス・水道も上がりがちで、季節柄仕方がないといえども、水道光熱全部が上がるときついなぁ。

2月の医療費は2万超え。内分泌内科が終了したのはよかった。皮膚科(ニキビ)は、飲み薬を貰って少し落ち着いたところで、iHerbでニキビ薬のディフェリンゲルを買ってみた。飲み薬も多めに貰ったので、次回ニキビが酷くなったらそれで凌ぐ。しばらく通わなくてよさそう。

例年より、春一番のお花見(梅、河津桜)行けなかったな… いや、まだチャンスはあるか。