去年の医療費と確定申告の準備

f:id:myukmyuk:20220226195857j:plain

確定申告の準備にあたり、去年の医療費を集計したら、257,535円だった!

一昨年の約21万を上回っている。健康体であれば月に2万以上浮いたことになる。しかし、別に不摂生しているわけではないし、どうしようもない。今年はヘルシー奥谷がテーマなので、去年を上回ることはないでしょう。(と信じたい。)

下準備は済んでいたので、今日は国税庁のページで申告書の入力をした。アナログなので、例年紙で提出している。あとは印刷して送るだけ。今年も微々たるFX利益とネット収入の申告と、寄附金控除(ふるさと納税)、医療費控除の申告をして、結果少し納税。

そうだ、今年は社会保険をちょっと勉強しなきゃ。今年始まったと思ったらもう2月も終わるし、時が経つのが早すぎる。