2020年8月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 9,447
ガス 2,355
水道(隔月) -
携帯(私)1,733
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月) -
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 6,896…ガソリン2回、洗車、駐車場、JR。
食費 29,127
日用品 2,847…モニター等処分代1,650円、その他こまごま。
娯楽・交際 14,713…サプリ約2,000円、外食、おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 3,594…Tシャツ、リラコ、メイク落とし、ヘアケア剤。
教育・仕事 3,726…仕事時の飲み物、コンビニ、朝カフェ。
医療 9,410…婦人科、脳神経外科、消化器科。
猫費 700…トイレシート。
支出合計 157,381

 

<8月の貯金>

107,120…県民共済割戻金と給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 56,000…年収が下がったので去年より安い。
ふるさと納税 16,000…境町。返礼品は米20kg。

 

 今月は、NTTと水道の隔月支払がなかったこともあり、合計支出が今年最低額。ただし、食費は今年最高額。それでも3万以内だからいいか。特に贅沢したつもりもなかったけど、アイス結構買ったからかな。

ちなみに電気代は2ヶ月程遅れてカード払いなので、夏のエアコン24時間稼動分はまだこれからあがる。うちはもともと電気代高いのと、エアコンが相当古いので2万弱まではあがるだろう。

今月は医療費が1万円以内。許容範囲内でよかった。いや、でも体調がよくなるならお金は惜しんじゃいけないな。