スポンサーリンク

昨日は子宮頸がん検診と眼科に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200906213142j:plain

昨日は朝一番に予約していた、年に一度の子宮頸がん検診に行ってきた。

自治体の検診なので、普段行く婦人科とは別の病院。こちらは産婦人科なので妊婦さんとかその旦那さんがいて気が重いんだけど、検診を受けられる病院が限られているのでしょうがない。

さすが産婦人科、入口でアルコール消毒して、受付の前にさらに必ず手洗い、消毒、熱を計ってやっと受付だった。検査はすぐに済んで、恐らく問題ないでしょうとのことだった。ちゃんとした結果は3,4週間後。

その後、眼科に行ってきた。というのも、先週はじめから右目が痛くて、早寝したりコンタクトをやめて眼鏡にしていたりしたのに、金曜に酷くなり、パソコン見たり、いや何も見なくても、充血して涙が出てくるし、夜に目を瞑って寝ていても痛いので、念のため診て貰おうと思った。

予想通り、7月と同じくアレルギーと乾燥と言われ、目薬二種類と塗り薬がでた。塗り薬は前のが残っていると伝えたのに、伝わっていなかったのかそれでも出されたのか不明だけど、また新しく処方されていた。塗り薬ってそう減るものじゃないのでもったいないなと思うけど、薬局で言っても仕方がないし、そんなに高くないのでそのまま貰って来た。

私は何でも大袈裟なんだろうか。これぐらいなら普通の人は我慢するんだろうか。でも目は怖いよね。今もまだ痛い。

疲れが酷くなるたびにこの症状が出ているので、気をつけよう。といっても先週は毎日10時台に寝るよう心がけていたし、読書も控えていたし、仕事は暇なのでそんなに画面を凝視していないのに、なんでだろ。これ以上どう気をつければいいんだ。当面は出された目薬をせっせとさして、またしばらく眼鏡生活だな…

 のどの調子は先週はじめと比べてよくなってきた。寝ているときに氷で冷やしたりしなくても寝られるようになった。こうなると病院に行くかどうか迷うなぁ。一度診て貰えば安心だけど、私にとっては年初からずっと続いている結構な心配事でも、言葉にしたら、ただ「喉が痛い」ってだけで、呼吸器科(今はコロナの影響で大変敏感になってそう。この辺りは患者さん出てはいないけど。)に行ってよいものか。水曜日の様子次第で考えよう。

とりあえず今週も10時台に寝るのを目標に過ごす!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク