2020年6月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,890
ガス 3,350
水道(隔月) -
携帯(私)2,764
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月) -
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 4,409…ガソリン、駐車料金、JR、バス。
食費 28,219
日用品 17,556…タオル約2,000円、布団乾燥機8,880円、体温計3,100円、その他こまごま。
娯楽・交際 16,491…父の日約4,000円、外食、おでかけ費等。
夫へ 110,000…以前私が壊したハードディスク代と、モニター代として10万。
美容・被服 50,992…洋服、化粧品、スキンケア、眼鏡代。
教育・仕事 4,582…スリッパ、仕事時の飲み物、コンビニ、朝カフェ。
医療 13,930…脳神経外科、整形外科、歯科、消化器科。
猫費 10,124…猫砂、歯ブラシ、歯磨き粉、療養食、お皿。
支出合計 334,140

 

<6月の貯金>

878,061…ネット収入、給料・賞与、特別定額給付金から

 

<貯蓄からの支出>

なし

 

ボーナス月なのと特別定額給付金10万入ったので、色々買った6月。

食費は、見切品を買ったりして抑えるよう努力してるつもりでもこの金額になってしまう。6月は実家から野菜もたっぷり頂いたのになぁ。まあ、3万以内なのでよいか。

日用品は、布団乾燥機を新しくした。以前ののホース部分が破れてしまったので、空気が漏れるのが気になってたのよね。次のは、袋?取り付けなしで使えるものにした。楽でいいわぁ。

医療費がまた嵩んだわ。整形外科、脳神経外科は2ヶ月分処方で薬代も安いんだけど、消化器科の薬代が高くつく。どれも必要と思われるものだから仕方がないか。今後眼科も行きたいし歯医者も考えてるので、7月もかかりそう。7月は大腸カメラもお腹のエコー検査もある。健康はほんまに大切やわ。

そうだ、この前書いたとおり、眼鏡をついに買った!それが今月のよかったことだわ。ただし、なんだか見えづらい気がする。乱視の調整って難しいな。

あと、ねここさんに背の高いお皿を買った。お鼻の色にした。

f:id:myukmyuk:20200705221020j:plain

気に入った様子でよかった!