2023年3月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。昨年10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまったので手取り大幅減。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,276
ガス 5,956
水道(隔月)3,590…上水道1,150円、下水道2,440円。
携帯(私)2,015
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 3,305…ガソリン。
食費 26,956
日用品 3,300
娯楽・交際 17,924…サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 9,098…夫部屋着、カラー、BBクリーム、ヘアケア剤。
教育・仕事 4,523…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 19,218…脳神経外科、夫歯科、自分歯科、整形外科、婦人科、消化器科。
猫費 8,470…療養食。
支出合計 200,406

 

<3月の貯金>

15,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

はてなブログ2年分 14,400

 

12月にトイレが新しくなってから水道代が3分の2ぐらいに安くなった!節水効果のあるトイレ、助かるわ。

いつも嘆いているけども、食べものをはじめ、何もかもがじわじわ値上がりしている。ねここさんの療養食も高くなったし。私にできる節約といえば、「むやみに食べるのを我慢する」ぐらいだ。食べ過ぎは胃腸によくないので、節約も兼ねて控えたい。給料は上がらないから、なんとか無駄に食べるのをやめないと。

医療費が高くてがっくりだけども、体のメンテナンス代ということで納得する。自分にお金をかけているということで!

油断していたら、はてなブログPROが自動更新されていた。これまでは広告収入でなんとかプラスだったけども、収入も減って、今後、力を入れる気もないので、もう有料ブログはやめようと思う。支払ってしまったものは仕方がないのであと2年続けて、次の更新は忘れないうちに切っておいた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ