2022年5月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,387
ガス 5,212
水道(隔月)6,750
携帯(私)2,169
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 3,322…ガソリン代、電車、バス代。
食費 20,187…イオンの優待キャッシュバック3,201円を引いた金額。
日用品 7,216…クリーニング代1,408円、枕カバー1,480円、iPadケーブル1,030円、その他諸々。
娯楽・交際 18,858…外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 5,678…トリートメント、カーディガン、メイク落とし、下着等。
教育・仕事 4,299…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 14,252…整形外科、消化器科、脳神経外科、わかもと、エビオス。
猫費 0
支出合計 176,105

 

<5月の貯金>

75,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

車修理 1,650…タイヤパンク修理。
国民年金 382,780…2年前納。
軽自動車税 7,200

 

1ヶ月経つのが早すぎるわ。食費が安いのはイオンのキャッシュバック分を引いたから。引く前も安めではあるけど週数の関係かな。来月分が増えるかも。

最近、仕事の息抜き、その他娯楽で、ちょっとしたお菓子を買いすぎているので反省。休みの日に、カフェに行ったりおやつを買ってピクニックしたりするのは、趣味みたいなものなのでいいんだけど、100円前後のチョコとかグミとかに費やしているお金は勿体無いな。

家では、飴依存がやんだと思ったら、ガム依存症になりつつあるし。口寂しいってこういうことなのだろうか。氷でも食べとくか。

6月はボーナス月なので、服やら靴やら買う予定。なんだか、いつどうなるか分からんので、欲しい物は早めに買っておいたほうがよい気がしてきた。