今週の曲げわっぱ弁当

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、砂肝の大葉バター、水菜とツナのサラダ、きんぴらごぼう、オートミール、温野菜サラダ。毎日おなかいっぱいすぎるので、今週から、気持ち少なめに詰めることにした。砂肝美味しいわ。

 

鶏チリ、ブロッコリーたまごサラダ、きんぴらごぼう、温野菜サラダ。この日は、上司からパンを貰える予感だったので、オートミールなしにしてみた。結果、豚まんとレモンまんを貰った!何故私だけ2個も。豚になる…(美味しかった)

 

鶏ももと青梗菜とぶなしめじの中華風炒め、にんじんの酒蒸し、オートミール、温野菜サラダ。隙間をトマトで埋めた。先週のミニトマトはイマイチだったが、今週のは美味しい。

 

タラとしめじを蒸したの、にんじんの酒蒸し、かぼちゃの煮物、オートミール、温野菜サラダ。タラは満足度高い。積極的に買っていきたい(半額のときに)。

 

今職場に、頂きもののかりんとうの大袋がある。皆自由に食べてよいのだけど、かりんとうは植物油脂たっぷりで、必ずニキビができるので、食べないぞ…と今日は我慢できた。

来週以降も誘惑に負けないようにしないと。今日は「ニキビが最近落ち着いている!」と書こうと思っていたのに、帰宅して顔を洗ったら、頬にニキビか虫刺されか分からないけど、赤いブツを発見。かりんとう食べなかったのに!凹むわ。虫刺されだとしても、この年になるとすぐに跡になるので、嫌すぎる。

話が飛ぶけど、この前、貴重な玉ねぎをみじん切りしていたら、親指と爪を包丁で切ってしまった。2,3日経つが、まだくっつかない。1週間ぐらいしたらくっつくかなぁ。バンドエイドで蓋をしている。

バンドエイドって、地域によって呼び方が違うらしいな。私はバンドエイドって言っちゃうけど、本名は絆創膏?