2021年9月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 15,111
ガス 2,317
水道(隔月)6,750
携帯(私)1,632
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ  1,833
ガソリン・交通費 28,816…帰省、ガソリン代。
食費 27,459
日用品 1,408
娯楽・交際 19,757…実家4,735円、サプリ2,080円、本、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 4,948…メイク落とし、Tシャツ、靴、キャミソール。
教育・仕事 3,459…スリッパ、仕事時のコンビニ、朝カフェ。
医療 17,390…わかもと、婦人科、整形外科、消化器科。
猫費 7,590…療養食。
支出合計 217,412

 

<9月の貯金>

35,000…給料から

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 56,000
猫保険 34,640

 

医療費が先月よりだいぶ下がった?と思ったけど、年間としてみたらまだまだ。今年、月15,000円を下回ったことがない。これを食費に回せたらさぞかし豊かな食生活を送れるだろう。

帰省した割に、純粋に実家に使ったお金が5,000円以下と少ない。実家の掃除機買い替え代も出して貰ったし。次回帰省はお正月で、お年玉や来客時のケーキ代(人数分買うと結構まとまった額になるがケーキは私が食べたいので外せない!)で使うだろう。その次は恐らく法事だし。

猫保険の更新時期。

f:id:myukmyuk:20211002211047j:plain

ほとんど使うことがないけども安心料だね。この保険証が可愛い。