2023年8月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。昨年10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまったので手取り大幅減。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 11,079
ガス 2,463
水道(隔月)-
携帯(私)1,554
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 2,799
食費 29,200
日用品 1,836
娯楽・交際 11,861…サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 14,850…ヘアケア剤、パーマ、下着。
教育・仕事 3,234……仕事時の飲食物。
医療 24,862…歯科、夫歯科、眼科、整形外科、消化器科、ビオスリー。
猫費 1,760…猫砂。
支出合計 186,331

 

<8月の貯金>

25,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

ふるさと納税(境町)12,000

 

5週あったので食費が高め。いや、でも週数に関わらず、本当に何もかもが値上がり。牛乳も少し前まで158円程度で買えていたのに、今や約200円。たまごも特売98円だったのが168円。これでも安いスーパーや八百屋で買い物しているのに、全てが体感1.2~1.3倍ぐらいになっている。食費は、4週25,000円ぐらいでみているけども、3万ぐらい見込んだほうがいいかも。

日用品等ガソリンも全て値上がりしている。物価は上がれど、給料は上がらない(うちの事務所は就業規則で昇給なし)。最低賃金値上げのニュースなど見ても、物価が上がるだけなので意味ないとしか思えない。

今月は医療費が高かった。歯医者で銀歯が5600円ぐらいしたのと、消化器科で超音波検査と血液検査をしたので高くなった。

何度も挑戦しては挫折しているけども、整形外科と脳神経外科の通院をやめるべく、減薬を試みようと思う。ひとまず、整形外科のリリカを毎日ではなくて1日飛ばしぐらいにしてみている。脳神経外科の薬も1日置きにしようかな。去年の今頃挑戦して失敗してるのよね。今度こそ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ