スポンサーリンク

右前歯の上の歯茎が痛くて鼻もかめないので、歯医者に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200314223642j:plain

水曜くらいから、「なんか鼻周辺痛い?」と感じていたのだけど、木曜から急激に歯茎が痛くなった。疲れで歯が浮いているような感覚かもしれない、気のせい気のせい…と思い込もうとしたけども、昨日の夜にどんどん酷くなり、顔の表面触ると痛くて、鼻をかむのにも躊躇するくらい。

歯茎を見ると、右の前歯の上が腫れている。でもつい先月歯医者通いしたときには歯周病はないって言っていたし、もしかして、この歯茎の下がこれまでの顔のしびれ等の元凶では!?なんて怖くなり(敏感になってるので…)、そうなるといてもたってもいられなくなって心臓はどきどきするし、もう今日歯医者に行けるなら行こうと思って電話した。

予約制なので今日の今日は無理かなぁと思ったけど、合間に診てくれるとのことで入れてくれた。午後行ってきた。

結果は、右前歯は昔の治療で神経を抜いているけども、その奥の方に細菌が入り込んで悪さしてるのだろうとのこと。レントゲンを撮ったり電流を流したりしてみて、前歯裏から削ってみたところ、途中までは全く痛みがなかった(神経がないから)のに、途中でイタタタとなって、どうも完全には神経が抜けきれておらず根元の方には残っているっぽい。

もう一度針をぶっ刺したままレントゲンを撮って、なんだかよく分からないけど、今日は削った穴を開放したままにして、膿やらこもっている熱が出るのを待ってから治療の続きをするらしい。というわけで、前歯裏オープンなまま、化膿止めと炎症止めを飲んで様子見し、時間をおいてまた行くことになった。

ところで、レントゲンを見たところ、今回の痛みと多分関係ないと思われるけど、右前歯の上あたりに過剰歯が埋もれているらしい。知らなかった。私は歯並びは相当悪く、寧ろ下の歯は足りないんだけど。この過剰歯、恐らくは悪い影響はないだろうけども、もし抜くとなると口腔外科で手術しないと難しいらしい。ひぇ。

とりあえず、今日歯医者に行けてよかった。まだすごく痛いけども、得体の知れない痛みではなくなったので、耐えられる。しばらくは前歯で固いものを噛まないようにとのこと。胃の不調もあるし、今度の帰省では食べすぎには注意しよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク