歯のクリーニングに行ってきた。

去年は、虫歯治療の麻酔の影響が長引いたりして、歯が痛い痛いとよく騒いでいた。その後はきちんとお手入れしている。フロスも慣れた。

seri-o.hatenablog.jp

さて今日は、4ヶ月前に予約した歯医者の検診とクリーニング(歯石取り)の日。仕事の途中で抜けて行ってきた。ちなみに、今日はリリカがよく効いていて、顔の痺れも感じず、昨日より断然調子がよかった。

気になる箇所を聞かれたので、前歯の左横にフロスがよくひっかかるのと、ついでに、歯医者さんの領域ではないと思うけども…という前提で、最近手足、顔の痺れが酷くて、舌も痺れたり味覚がおかしかったりするので、念のため舌にできもの等の異常がないか診てほしいと伝えた。脳神経外科や整形外科にもかかっているが、痺れの原因はまだはっきり分からないことも伝えた。

フロスがひっかかる件は、昔の治療の跡がバリ(?)になってたので、少し削って滑らかにしてもらった。これでOK、ひっかからない。

舌は診て貰ったところ、特に舌の表面等に何か異常があるようには見えないとのこと。詳しく調べるには口腔外科に行くことになるけど、足のことやら顔の痺れなども伝えたので、「口腔外科は優先度低いね」とのこと。

「何とか、痺れの原因が分かったらすっきりすると思うから、ドクターショッピングしなきゃね」なんて励まされ、「今日はとにかく歯をきれいにすっきりして帰ってね」とのことで、歯石も取ってアミノ酸パウダーでの洗浄もやってもらって、歯に関してはピカピカ、気分すっきり。

次の4ヵ月後の予約を取った。もう来年だわ。その頃にはさすがに色々分かって、不調もよくなっていますように。

歯医者さんの診察室、いい香りがすると思ったら、無印良品のだと思われるアロマディフューザー が置いてあってモクモク出てた。何の香りだろう。家ではねここさんがいるからアロマは厳禁だけど、ほんと落ち着く香りだった。

いい香りのする歯科衛生士さん(2013年から言ってるわ)も、衛生士さんが香りをまとっているのではなくて、診察室に漂うアロマの香りだったかも。。