お散歩がてら、箱根神社と箱根チーズテラスに行ってきた。

ここのところの土日は、確定申告に病院にと色々続いて、散歩にでかけていない。ちょっとでも歩いた方が気が晴れそうだと思い、箱根に行ってきた。

前に箱根に行ったときには体調が悪くなる前では?と思ったら8月だった。

seri-o.hatenablog.jp

このときは、左足首を中心に足のしびれが気になっていたようだけど、本格的に酷くなる前だ。こんなに長引くとは思っていなかったわ。とはいえ、こうしてまた行けているので、そこまで酷くないってことか。

家の近所は晴れていていい天気だったのに、箱根の山の方に行くにつれて雪が積もっていて驚いた。昨日結構降ったみたい。季節はずれと思いつつもダウンを着て行ってよかった。周りも皆しっかりコートを着込んでいたわ。

無料駐車場P9に車を停めて、箱根神社まで歩いて行く。どよーんとしたお天気かと思いきや…

f:id:myukmyuk:20200315210848j:plain

青空も見えたり。周りに見える山は白い。

f:id:myukmyuk:20200315210850j:plain

箱根神社も雪が残っていた。

f:id:myukmyuk:20200315210910j:plain

「熊さんが白い帽子をかぶっているよ」と親御さんが子どもに言っていたけど、熊じゃないやろ(笑)

f:id:myukmyuk:20200315210921j:plain

やはり、いつもより人出は少なめかな。

f:id:myukmyuk:20200315210936j:plain

この湖に面した鳥居のところだけは写真撮影の行列になっていた。脇から撮る分には並ばないので、さっさと通り過ぎた。

f:id:myukmyuk:20200315210947j:plain

湖がきらきらして綺麗。

f:id:myukmyuk:20200315210959j:plain

誰かが並べたのかな。

f:id:myukmyuk:20200315211007j:plain

天気がよくなって、雪が解けて霧が立ちのぼって綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20200315211017j:plain

f:id:myukmyuk:20200315211032j:plain

これは沈丁花の種類かな?でも葉がない。違うか。

f:id:myukmyuk:20200315211045j:plain

 

芦ノ湖のすぐそばにある箱根チーズテラスに行ってきた。

hakone-cheese-terrace.com

寒いけど、チーズソフトを食べたいと思って注文してみたら、なんだか楽しいフォルム。

f:id:myukmyuk:20200315211118j:plain

湖に向かって一人で食べてきたわ。寒いから誰もそんな人はいない。美味しかったけども、私はこのソフトの下のコーンが苦手なので、芦ノ湖でソフト食べるならベーカリー&テーブルのパンdeソフトの方が好きだな。

チーズケーキも、おみやげに買った。

f:id:myukmyuk:20200315211346j:plain

ねここさんはだめよ。

f:id:myukmyuk:20200315211355j:plain

表面より、下の方がすごく美味しかった!こりゃ、ソフトより断然チーズケーキ!別の味も食べてみたいな。

今日は元気があったら恩賜箱根公園まで歩いてうろうろしようかなと思っていたのだけど、疲れたので早めに切り上げた。帰りにはあられのような固めの雪が降ってきた。三島に抜けたらぱーっと晴れて、距離にして近いのにお天気の変化がすごい。

それにしても、とにかく一言で言うと「疲れやすい」。まだまだお昼だったので買い物をして余裕で帰るつもりが、もう帰りの車では目が閉じそうで、買い物中もふわふわのふらふらだった。これが年のせいなのか、薬の副作用なのか分からない。

と思ったけど、リリカの副作用みるとやっぱり副作用な気がするし、このまま飲み続けてもよいものかと思う。でも今は飲まないと顔や頭の痺れ、関節痛がひどくて生活がままならなくなると思う。難しい。