芦ノ湖周辺でツツジ散歩。

今日は早起きして箱根に行くつもりだったのに、アラームを止めて二度寝してしまった。起きたら8時過ぎ。あらら、洗濯機も2回まわしたいし、それからでも駐車場はあいているだろうか。

 

心配無用だった。いつもの無料駐車場P9は穴場だ。着いたのが10時40分だったけども、すんなり停められた。恩賜箱根公園と箱根神社の中間地点にある。

 

恩賜箱根公園まで少し歩く。ツツジが見頃だな。

 

ゴールデンウィークだし箱根は人が多そう…といっても恩賜箱根公園は大丈夫だろう。

 

緑が心地よい散歩道。

 

うわーっと咲くツツジもかなりいいのに、桜と違って、注目している人が少ない気がする。

 

恩賜箱根公園に着いた。結構階段を上り下りする。

 

シャクナゲも見頃だわ。

 

シャクナゲはツツジを花束にした感じだねぇ。

 

いつもどおり湖畔路を行こう…と思ったら、通行禁止だった!倒木があるとか?

 

気を取り直して引き返す。ミツバツツジが綺麗。

 

ツツジ越しの富士山、だけど雲がかかっている。

 

色鮮やかなツツジ。

 

前回来た時には湖畔展望館が改修中だったけども、今日は入れた。

 

ベランダから富士山!…なのにやっぱり雲がかかっている。

 

二百階段をひたすら下りつつ、私、ひとりで何やってるんだろうな…という気分になる。

 

運動といっても、息が上がるほど疲れるのは嫌なので、ゆっくり歩いているし、何目的でここを歩いているんだろう。

まあ、家で寝ているよりは気分転換になるからよしとするか。

 

再びP9駐車場に戻って、Bakery&Tableまでやって来た。パンを買う人が行列になっていた。歩くのがしんどくなって、箱根神社に行くのはやめてもう帰ろうかなという気になった。

その前に、今日はこれ食べるのを楽しみに来たんだった。パンdeソフト食べておこう。

ソフトクリームが濃くてたっぷりで美味しいし、ラスクと一緒に食べるとさらに美味しい。これで450円はなかなかだと思う。

 

鯉のぼりと鳥居を見ながら食べた。ごちそうさまでした。

 

ソフトを食べたら元気が出たので、やっぱり箱根神社にも行こう。

 

参拝の列が階段にまでかかっていたので、私は列には並ばず通りすぎた。

 

参拝は脇からちょこっと。気持ちが大事ってことで。

 

横にある九頭龍神社の新宮で祈っておいた。

 

湖に面した鳥居の列もそこそこ並んでいた。

 

神社付近は人も多く、活気があったわ。行楽日和だもんな。

帰りには、対向車線(箱根神社に向かう方向)が渋滞で動いていなかった。寝坊はしたけども、早めに行けてよかった。昼過ぎには帰宅。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ