健康面に不安があると、「食べられるときに美味しいものを食べておかないと!」という気持ちが強くなる。ちょっと前は自分の中で餃子ブームだったのだけど、逆流性食道炎の影響か胃もたれがひどくなってからのマイブームは、パフェ。パフェを求めて、箱根に行くことにした。
家の付近は晴れていたのに箱根は曇り。箱根の夏は湿度が高く、もわもわ霧がかかっていることが多い気がする。
今回は、箱根神社周辺の無料駐車場はいっぱいだろうと踏んで、穴場のP9箱根支所下駐車場に停めた。大々的な看板がなく(「P9」とだけ書いてあった)、駐車場の線もなく、無料ともなんとも書いておらず不安になったけど、家に帰ってから調べたらちゃんと無料駐車場だった。少し離れているけど、湖の周りは平地だし、景色がいいので歩くのも余裕。
着くなり、スワンボートが回収されてるんだか何なんだか、カルガモファミリーのようにずらずら泳いでいて面白かった。
昨日は芦ノ湖周辺は風があって涼しかった。涼しいとはいえ、紫陽花もさすがに枯れかけかと思いきや…
まだまだ綺麗なのもある。
箱根神社入口。後で寄ることにしよう。
小さい紫陽花。
湿気が多いからか、苔に覆われている木が多く雰囲気がある。
抹茶チョコレートって感じ。
紫陽花の蕾?
こうやってほころぶのか。
湖に面した鳥居(1枚目の写真に写っている鳥居)は写真を撮るための人で、かなりの行列ができていた。階段まで列が続いてこれまでに見た中で最長だったわ。そこはスルーして、湖を眺めながら歩く。
箱根神社を過ぎると、人がぐっと少なくなる。
綺麗な紫陽花。
日が照ってきた。目当てのお店までもう少し。
程なく、山のホテルの別館「サロン・ド・テ ロザージュ」に着いた。
1階がデザートレストラン、2階が紅茶などのショップになっている。
湖に面した席で景色がいい。
キウイのパフェをいただいた。見るだけでかなり胸が高まるわ。
上から説明をしてくださったのだけど、1回で頭に入らないんだなぁ。カードをもらえると助かる。
キウイのジェラートとゼリーがあって…その下のビスケットを砕いたようなのと白い部分が、実家で母がよく作っていたヨーグルトケーキの味を思い出して懐かしかった。食べて急に記憶が蘇った感じ。母は、気に入ると同じお菓子ばかり作っていた。カステラ、フロランタン、焼くヨーグルトケーキ、冷やすヨーグルトケーキ、プリン。冷やす方のヨーグルトケーキがこんな味だった。実家に帰ったらレシピがあるかも。今度探してみよう。
その下の黒い粒々がチョコなのだけど、これだけ苦手だった。最後は爽やかなゼリー。おなかいっぱい。紅茶が美味しいというお店なのに、単品でパフェのみ頼んだ。正解だったと思う。パフェって本当におなかいっぱいになる。別の機会に、紅茶とケーキも食べてみたい。
湖に面したお店の外観。テラス席は、昨日はやっていなかったと思う。暑い季節だからか、室内の席に余裕があったからかは分からない。
さて、カロリー消費がてらまた歩きますか。
歩いているときは左足は平気だった。写真に撮っても赤くも腫れてもいない。どうみても健康そう。パフェパワー?
色褪せた紫陽花も渋い。
箱根神社にお参りして帰りましょう。
狛犬もしっとり、苔に覆われている。また行列ができていたので、列の脇から参拝した。
晴れてきた。陽射しが差すと暑くなってくる。
お盆休み・夏休みで道が混んでいるかと思いきや大丈夫だった。帰りの運転中から、足がしびれてきてやっぱり痛む。歩いたり走ったりするとひどくなるな。でも外に出ないのも気が滅入るし。しばらくは、せめて走らないよう気をつけよう。数日前にバスに間に合わないとたくさん走ったら、夜に足が痛くなってしまったので注意。