芦ノ湖周辺を散歩してきた。

ちょっと運動と気分転換に、箱根・芦ノ湖まで行ってきた。

箱根神社周辺に無料駐車場が何箇所かある。いつも埋まっていることが多いのだけど、今日は結構空いていた。よしよし。

まずは定番、箱根神社へ。

f:id:myukmyuk:20170820234359j:plain

今日は涼しかった。もう秋がそこまで来ている。

f:id:myukmyuk:20170820234403j:plain

今年何回お参りしているかなぁ。都度、父がよくなりますようにと願っている。

湖に面した鳥居は写真を撮る人がたくさん。「見ろ、あひるのボート!」と子どもに教えてるお父さん、傍らでぼそっと「いや、白鳥でしょ。」とつっこんでいる他人がいて面白かった。聞こえてないから、お父さんの子どもはみな「あひるだ!」「あひるがいるー!」と騒ぎまくってかわいい。

f:id:myukmyuk:20170820234408j:plain

さて芦ノ湖沿いを歩いていきますよ。いつものお散歩コース。

f:id:myukmyuk:20170820234412j:plain

外猫さんがぐっすり眠り込んでいた。

f:id:myukmyuk:20170820234416j:plain

近づいても全然起きない。うちのねここさんは、家猫なのにちょっと近づいたらすぐに起きちゃう。外猫さん、無防備に見えるけど、危険を察知したらぱっと起きるんだろうか。

f:id:myukmyuk:20170820234420j:plain

箱根はまだあじさいがこんなに綺麗に咲いている。

f:id:myukmyuk:20170820234423j:plain

廃墟チックな芦ノ湖美術館にもあじさいが。2006年に閉館したそうな。

f:id:myukmyuk:20170820234427j:plain

てくてく歩き、先程の鳥居も遠くなってきた。

f:id:myukmyuk:20170820234432j:plain

恩賜箱根公園に着いた。ふくろうの彫刻にちょっと驚いた。

f:id:myukmyuk:20170820234438j:plain

二百階段ですってよ。前に来たときは中央門から入ったので、ここを通るのは初めて。「ハチの出没注意」って書いてあるそばから、大きなハチがぶんぶん飛んでいる。刺激しないようにさらっと通り抜けた。

f:id:myukmyuk:20170820234444j:plain

階段しんどい。体力ないわぁ。

f:id:myukmyuk:20170820234449j:plain

湖畔展望館。

f:id:myukmyuk:20170820234455j:plain

2階バルコニーからの眺め。お天気が残念。

f:id:myukmyuk:20170820234500j:plain

この蕾をたくさん見たのだけど、あじさいの蕾なの?奥にあじさいが咲いている。

f:id:myukmyuk:20170820234505j:plain

この道の舗装、一瞬、桜の花びらが散った跡かと思った。

f:id:myukmyuk:20170820234510j:plain

謎の休憩所で休む。やっぱり人がいない。

f:id:myukmyuk:20170820234515j:plain

さて、元来た道を戻ります。

f:id:myukmyuk:20170820234522j:plain

帰り道でも体勢を変えつつ、まだ寝ていた。今日は暑過ぎず寝るのに最適。

f:id:myukmyuk:20170820234527j:plain

ピンクの小さい花。

f:id:myukmyuk:20170820234537j:plain

帰りに、前から行ってみたかった、甘酒茶屋に行ってきた。いつか箱根旧街道を歩いて行こうと思っていたのよ。まあ、それまで行くのを我慢する必要もなく、距離感を測るためにも、車で行けばいいやんと思って偵察に行ってきた。

着いてみれば、駐車場が広くて停めやすかった。そして歩いて行くのは結構大変そう。ハイキングっぽい恰好していないと(主に靴)きついかも。

f:id:myukmyuk:20170820234542j:plain

中は薄暗くていい雰囲気。甘酒は苦手なので、力餅(黒ごまきなこ)を頂いた。美味しい。箸休めのお漬物がまたいい。

f:id:myukmyuk:20170820234547j:plain

また行きたいな。

 

「おかえりー」

f:id:myukmyuk:20170820234601j:plain

「何か食べてきたでしょう」

f:id:myukmyuk:20170820234618j:plain

ばれた?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ