午後は病院巡り。

今日は半日上がりで、午後は病院巡り。

まずは、職場近くの歯医者へ定期検診&クリーニング。前回のクリーニング時に4ヶ月先を予約するようになってるので、いい。予約してしまえば自動的に行く。

最近急に、下の前歯が少し欠けているような、斜めになっているようなのが、気になっていた。今日、お医者さんに聞いてみたら、欠けてなかった。ただ歯並びが悪いだけで元々だった。なんだ。

歯並びはかなり悪い。これでも中高生時代矯正をしてたのだ。ただ、行った歯医者が適当歯医者だった。全然綺麗になっていない。下の歯は特にガタガタだ。

歯列矯正は母の希望でやっていたのだけど、当時、私自身は歯並びに悩んでいなかった(寧ろ八重歯を気に入っていた)ので、思春期にはやらなければよかった。お金をためて自分自身がやりたいと思ったときに、よく調べて自費でやればよかったなぁ(母の気持ちに対して悪いけど…)。

思春期はニキビと併せて、矯正器具が見た目的にとてもコンプレックスだったし痛かった。自分の意思で「綺麗にするぞ」と思ってやっていれば、また違ったかもしれない。

そんなわけで、下の歯は欠けてなくてよかった。歯磨きは適当なのに、綺麗に磨けていると褒められた。歯間ブラシとフロス効果かな。

 

帰宅して少し料理してから、次は消化器科。今日は薬のみ。薬はかなり節約している。一番薬価が高いタケキャブは、月・水・金しか飲んでいない。なんだか飲んでも飲まなくてもゲップや胃もたれは治まらないので、でも逆流性食道炎は間違いないので、気休めに週3日飲んでいる。

便秘薬のグーフィスも1回2錠出ているけども1錠しか飲んでいない。これも効き目をあまり感じないんだよな… 惰性で飲んでいるような。

機能性ディスペプシア対策のドグマチールと便秘薬の酸化マグネシウム(安い)は、欠かさず飲んでいる。特にドグマチールはメンタル系の薬だけども手放せない。

最近、脳神経外科のメンタル薬(セディール)をやめているけど、ドグマチールだけでいけそう。脱・脳神経外科に成功しそう!

整形外科のリリカもやめて、脱・整形外科できそうだし、そうすると定期的な通院は消化器科、婦人科となる。たまに追加して、歯医者、皮膚科ってところだ。

今後は少し医療費を抑えられそうで嬉しい。

---------------------

朝:トースト。

昼:わかめお味噌汁、糖質オフのしっとりパン(ハムチーズ)、豚肉と大根の煮物、梨、柿。

夜:鶏レバー炒め味見、さつまいも、りんご。

まだ土日の食べすぎを引きずっている。おなかがパンパンに張っている。便秘解消したい…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ