スポンサーリンク

続・健康上の悩みは尽きない。

前回まとめてから半年以上経ってるので、

seri-o.hatenablog.jp

科ごとに今の状態を整理しておこう。

 

1 消化器科

胃の不調 …逆流性食道炎と機能性ディスペプシアで服薬中。相変わらずゲップが止まらん。いや、結構我慢はしてる。人がいなくなったり、リラックスした場所(自宅等)になると止まらない。ドグマチールを飲まないと、食欲がなくなる。飲んでいる分にはめっちゃ食欲ある。

腸の不調 …便秘がち。半年前より酷くなっている気がする。薬が増えて、今はグーフィスと酸化マグネシウムを飲んでいる。

去年、甲状腺の数値の低下を指摘されたけど、年明けの再検査で、大きな問題はなかったのでほっとした。栄養失調にならないように食べる。

 

2 婦人科

生理不順(更年期障害?) …ホルモン補充療法継続中。2ヶ月に1回通院。

 

3 脳神経外科

顔・頭のしびれ …去年10月の時点では、朝1錠のみだったのに、今は朝晩1錠ずつ飲んでいるわ。3ヶ月に1回通院。飲んでいても、日によっては夜に顔のしびれが気になるので、薬を止められない。

 

4 整形外科

首と腰のヘルニア? …首は落ち着いた。痛めやすいので、油断ならない感じはある。腰は相変わらず痛い。けど、一時に比べるとだいぶいい。今日現在、結構薬が効いている。痺れ対策のリリカと痛み止めのセレコックスと筋緊張改善剤のエペリゾンを飲んでいる。リリカを徐々に減らしてみて痺れがどうかをみるのと、エペリゾンをやめてみようかな。

 

5 皮膚科

ニキビ …一時より落ち着いていると思う。植物油脂を控えるのは必須!できかけのニキビにはゼビアックスローション。膿んだニキビが酷くなったら、皮膚科に抗生物質を貰いに行く。2月以降行っていないわ。今、iHerbでディフェリンゲルを買って試している。皮膚科で貰えば安く済むんだけど、自分から「ディフェリンゲルください」って言いづらくて。もじもじさんだからね。

皮膚科に通うことではないんだけど、最近鼻の毛穴の角栓が酷くて気になる。オイルクレンジングで改善しようとしたら、肌荒れしてしまったし。やさしいクレンジングに戻した。

 

なんだか全身怠くて、寝ても寝ても疲れが取れないような感覚はあるけど、仕事を休むほどのことではない。どれか薬の副作用でもあるのかな。こうたくさん飲んでると分からない。

シャキっとできないか。栄養ドリンク・エナジードンクは「元気の前借り」って言うし意味がないと思うから手を出さない。その割に、すぐに糖分に手を出しがちなので、悪循環してる気がする。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク