肌(ニキビ)って努力で何とかなるんだろうか。

美容系インフルエンサー(?)が「肌や体型は努力である程度なんとかなるけど」と言ってるのを見て、肌って努力すれば綺麗になるもんなんだろうか?と思った。

ニキビが全然治らない。前回皮膚科に行ってから1週間なので、飲み薬もまだ効いてないのかな。植物油脂や脂質の高いものを避けているつもりだけども、完璧ではないし、一方で糖分は砂糖中毒ってぐらいに摂っているのでそれが原因かな。

何にせよ、今の私は「努力してる」とは言えないな。

複雑な便秘で腸内環境が悪いのも肌が荒れる一因なんだろう。腸内環境よくしたい!と、せっせと納豆・お芋・きのこを食べて、白湯飲んでるけどもなかなかだ。白湯はトイレに行く回数がひたすら増えたけど、便秘や肌にはまだ効果ない。もう少し長い期間様子みよう。

きのこが美味しすぎて、去年の自分の誕生日にきのこ食べ放題を実施したけども、今年もやろうと思う。去年は同じ味付けにしすぎたので、今年は色々な味で。ささやかすぎる夢だな。きのこ食べ放題。

話が反れた。

とりあえず、毛穴の汚れを何とかすべく、いつもと違うクレンジングを注文してみた。