今週の曲げわっぱ弁当とイオンのカレーパウダー

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは焼き鯖、筑前煮、ほうれん草の胡麻和え、鶏レバー炒め、ツナペペ大根、温野菜サラダ。この日はパンを貰える予感がしていたので、オートミールなし。皮がざっくざくで美味しいカスタードシュークリームとクランベリーパイを貰えた。

f:id:myukmyuk:20220219224128j:plain

 

豚肉とれんこんの甘酢炒め、ほうれん草の胡麻和え、エリンギ炒め、ゆでたまご、オートミール、温野菜サラダ。れんこん、何故今まで買わなかったんだろう。美味しい。

f:id:myukmyuk:20220219224134j:plain

 

焼き鮭、れんこんの甘酢炒め、えのきのめんつゆバター炒め、鯖缶セロリ炒め、茹でブロッコリー、オートミール、温野菜サラダ。鮭の皮が大好き。もちろん身も好き。

f:id:myukmyuk:20220219224139j:plain

 

ヤンニョムチキン、鯖缶セロリ炒め、ブロッコリーたまごサラダ、オートミール、温野菜サラダ。禁断の(ニキビに悪いので控えている)マヨネーズを使ったたまごサラダ。やっぱり美味しい。

f:id:myukmyuk:20220219224144j:plain

 

豚肉の生姜焼き、ヤンニョムチキン、にんじんとごぼうのカレー甘酢サラダ、ブロッコリーたまごサラダ、オートミール、温野菜サラダ。にんじんとごぼうのサラダはマヨネーズ味も作ったのだけど、ブロッコリーサラダもマヨネーズで被るので、お弁当用にはカレー甘酢味にした。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20220219224150j:plain

お弁当のお肉・魚をお皿にとってレンジでチンしてから食べることにして以降、昼ごはんで体が冷えすぎることがなくなった。さらに、お弁当の最後に、お味噌汁にカレーパウダーをふって飲んでいる。カレーパウダーは体を温めるためというより、単に味が好き。温野菜サラダにもふりかけたりしている。

イオンのカレーパウダーの配合が好き。原材料はターメリック、コリアンダー、フェネグリーク、クミン、ちんぴ、こしょう、とうがらし、その他香辛料。自分でスパイスを混ぜてカレーを作るのにも憧れるけど(←なんかプロっぽい)、既に混ぜられているパウダーが美味しく、満足してしまって、挑戦していない。

朝は納豆にもカンタン酢と一緒に混ぜている。