本日は胃腸のメンテナンス。

今日は半日上がりで消化器科通院。

病院、予約制なのだけど、すごく混んでいた。ここの病院は行く時間帯か地域柄か、社会人っぽい同世代の患者が多い。高齢者や子どもがいない。少し高めだし、かなり儲かってそうな感じがする。こんなにも大勢の人々が、胃腸のどこかしらよくないんだな。

今日は逆流性食道炎のタケキャブと、機能性ディスペプシアのドグマチールはそのままで、便秘のグーフィスは余っている分減らしてもらい、酸化マグネシウムも1回2錠に増やしたら常にトイレに行きた過ぎてどうにもならなくなったので、1錠に減らして貰った(というか、余っているので処方なし)。

胃はゲップはでるけども、むかつきは安定している。腸は相変わらず。

seri-o.hatenablog.jp

本当におならが臭いし、常にトイレに行きたいし、でも下痢ではなく便秘がちだし、どうしようもない。

 

<腸のためにやっていること>

 ・どくだみ茶やグァバ茶を1リットルは飲む。→白湯から変更した。

 ・グーフィス(消化器科で処方)を飲む。→効果が分からない。

 ・酸化マグネシウム(消化器科で処方)を飲む。→微妙に効き過ぎ。便意がとまらん。

 ・昼、ヨーグルトと焼き芋orバナナを食べる。(貰えたら)

 ・昼、曲げわっぱ弁当のオートミールと温野菜サラダを食べる。

 ・サラダ油をやめてオリーブオイルを使う。→こめ油から変更した。

 ・フラクトオリゴ糖を摂取する。

 

<トライしてやめたこと>

 ・ヤクルトを飲む。→3週間続けたが、効き目感じられず。

 ・ビオスリーを飲む。→2年以上続けたが、効き目感じられず。

 ・難消化性デキストリンを飲む。→半年ほど続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、MCTオイル入りコーヒーを飲む。→3ヶ月続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、サンファイバー入りコーヒーを飲む。→1ヶ月続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、酢納豆を食べる。→2年程続けたが効き目感じられず。今は週2ぐらい。

 ・朝、バナナを食べる。→半年以上続けたが効き目感じられず。今は週1ぐらい。

 ・亜鉛のサプリを飲む。→2ヶ月続けたが効き目感じられず。

 ・こめ油を使う。→2本使い切ったが効き目感じられず。

 

最近はニキビは比較的落ち着いているけども、腸内環境がよくなったわけではないみたい。菜食に惹かれつつもお肉を食べているし、甘い物もやめられていない。

わかめの季節なので、意識して摂ろうかね。

毎日快便だったらどんなにかしあわせだろうな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ