薬代の節約をしたい。

今日は半日で早退して消化器科に通院した。

相変わらず便秘はよくなってないし、胃もゲップが止まらず不調だけども、薬を変える程でもないので、診察なしで薬のみだった。それでも1350円。ここの病院は本当に高いな。一番のかかりつけ医なので、それでも通うけども。

薬代は3600円程度だった。一時は5000円ぐらいだったことを考えると、だいぶ減った。ここからさらに減薬して、薬代を節約したい。といっても、減らして不調すぎても本末転倒なので、慎重に。

消化器科で今飲んでいる薬は、タケキャブ(逆流性食道炎対策。胃酸を抑える薬。)、グーフィス(便秘対策)、ドグマチール(機能性ディスペプシア対策。胃薬兼抗うつ剤。)、酸化マグネシウム(便秘薬)。

先日ドグマチールを止めてみたら、胃はムカムカするしうつっぽくなってしまったので、こちらは減らせない。ドグマチールはジェネリックを飲んでおり、薬価が安いこともあるのでよしとする。

タケキャブは、薬価が高いのだけど、この前1日だけ休んでみたら吐き気が酷かったので、減らせないかな… 1日だけの実験だったので、またたまに、お試しで抜いてみよう。

酸化マグネシウムはあまり効いている感はないけども、薬価が安いのでとりあえず続ける。2ヶ月程前に増えたものなので、減らしたければ言えば減らせる。

効き目に疑問符なのが、これまた高いグーフィス。最初のころは、飲むと4,5時間後に必ずトイレに行きたくなってよく効いていた。その後、2日に1回ぐらい下痢になり、すっきりしていた。ところが、最近は全然効かない。飲んでいる意味あるのかな?と思うほど。1日1回、食前に2錠飲んでいるけども、便秘は酷いままですっきりする日がない。なので、減らしても変わらない気がする。これからの1ヶ月は、1錠にしてみたり休んでみたりしてみようと思う。

通っている消化器科は、薬を減らしても特に咎められない。余った分を申告して、次回の処方から引いてもらっている。

薬代の節約のためにも、飲みすぎ防止のためにも、グーフィス、タケキャブの減薬にチャレンジしてみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ