スポンサーリンク

消化器科に行ってきた。

今日は残業の消化で早退して消化器科通院日。

お昼は、はまっているドトールの全粒粉サンド大豆ミートを食べた。全粒粉パンはふかふかで美味しいし、大豆ミートはお肉みたいだし、きんぴらシャキシャキ入ってるし、柚子胡椒風味がきいてるし、とにかく美味しくてお気に入り。

ドトールといえばモンブランやミルクレープ等のケーキや、デニッシュも好きなのだけど、ニキビ予防と栄養摂取のため控えている。少しずつ気をつければ、今年のテーマのヘルシー奥谷に近づくかなと期待して。

 

消化器科では今日は、「胃の調子がよくなくてゲップがひどいのでなんとかしたい。ドグマチールを(朝のみから)朝夜にしてみたらどうでしょう。」と提案してみた。以前、減らしたいと言ったのも自分なんだけど。

その当時は、ドグマチールを減らしてやめる方向で考えていたのだけど、一度やめてみたら、食欲が落ちて気持ちが悪くてえらいことになったので、開き直って今は飲んでいる。ゲップが治まるなら、朝晩2回飲むのも喜んで、という感じ。

先生からは「半夏瀉心湯」というゲップ等を抑える効果がある漢方もあるよ、とのことだった。漢方って前に飲んでいた「半夏厚朴湯」にしろ「桂枝加芍薬湯」にしろ、効果を全く感じなかったので、うーん、あんまり…ってことで、ドグマチール朝晩コースを試すことになった。

腸の方に関しても、相変わらずよくなってはいない。今回は、2年程飲み続けてきた整腸剤(乳酸菌)ビオスリーを一旦止めてみたいと申し出てみた。効果が感じられない。止めてみて、「やっぱりあれは効果があったんだ!」と思うならばまた再開すればいいし。先生もすんなりOKしてくれた。言った通りに出してくれる感じだな。

ということで現在は、タケキャブ、ドグマチール、グーフィスの処方となった。どれも今は外せないな。ビオスリーが、がさっと減ったけども、薬代はそんなに安くならなかった。

ん?タケキャブ、4月に安くなるのかな?

answers.ten-navi.com

 

来月は、年に一度の胃カメラだ。胃の不調はあれど大きな問題はないと思われる(それが機能性ディスペプシア)。念のための検査。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク