脳神経外科通院と、八百屋のお楽しみ。

今日は年休で脳神経外科通院。通っている脳神経外科は、平日午前中しか院長先生がいないからか、いつも待ち時間が長い。大抵午前いっぱいつぶれる。

今日もそのつもりで行ったら、何故かめちゃくちゃ空いていた。診察はいつも短時間なのに、今日は人が少なかったからか、「血液検査で肝機能の数値が悪くなっていないか診ておきましょう」ということになり採血されちゃった。

私は他の病院にもたくさんかかっていて、消化器科で定期的に血液検査をやっているので、断ればよかったな。少し高くついた。

恐らく手違いで、お薬が、朝晩飲んでいたのが夜のみに減っていた。薬局で気付いたので、訂正するのも面倒でそのまま貰ってきたわ。減らしてみて、調子が悪ければ朝晩飲んで、薬がなくなったら通院を早めるってことでいいや。

 

今日は昼まで通院にかかると思っていたので、ランチに行こうかとも考えていたのだけど、思ったより早く10時台に終わったのでまだお店が開いていない。

八百屋に寄ってから、メロンパン屋さんでアップルパイ(メロンパンより食べたい!)を買って、ピクニックといきましょう。

 

 源兵衛川沿いのここのカフェにも行ってみたいな。

 

今日は運動会の振休だったんだろうか、川遊びをしている小学生がちらほら。

 

紫陽花も咲き始め。淡くて可愛らしい。

 

緑が気持ちいい季節だ。

 

日陰のベンチでアップルパイとブラックコーヒーをいただきます。

生地はサクサク。トースターで軽く焼きたかった。アップルフィリングって美味しいよね。

 

ほわほわのお花が咲いていた。

 

ピンクも白も可愛い。

 

さらにてくてく歩く。

 

6月になったら、はりきって紫陽花を観に行かないと。

 

しばらく歩いて、アップルパイだけでは物足りなかったので、ラングドシャシューを買って、また公園でピクニック。おいしーい!

校外学習の中学生がうじゃうじゃいた。中学生からしたら、私は親の年代か。ひとりでシュークリームぱくぱく食べてて、あやしまれないかなとも思ったけど、大丈夫。全く見られていなかった。多分見えてない。

 

今日も綺麗に湧いていた。

 

今日の八百屋さんはあまり安くなかったので少しだけ。ごぼう77円、ブロッコリー90円、かぼちゃ107円。ブロッコリーは開きかけ?早めに食べてしまおう。