春が来たかもしれない。河津桜2018

さて、ここのところ毎年観に行っている河津桜の季節が来た。先週の土日は見頃には少し早い感じだったので見送ったところ、今週半ばに見頃宣言。その後雨風激しかったからどうなっているかな。

今日は早起きして7時半前に家を出た。というのに、やっぱり混雑しているわ。ドライブに時間がかかった。そして案の定駐車場はいっぱい。

不思議なのは、駐車場はかなり広いので、いっぱいならいっぱいでも入れ替わりはあるはず。待ちの列があると思うんだけど、毎回それが分からない。たくさん交通整理をしている人がいるのに、「満車!」と手を振られたり拒否感満載で、本当に分からない。

ぐいぐい進んで行ってみたところ、観光協会の駐車場ではなく、民間駐車場でちょうど1台空いて前の車が入った。着いて行って、整理のおじさんに「空くまで待ってていいですか?」と聞いたら「だめ。Uターンして出てください。」とのこと。仕方がない。皆どうしてるんだろう…

私はここ2年停めている海辺の無料駐車場に行ってみることにした。桜並木からは少し離れているので、毎年少し待てば停められている。今回も行ってみたところ5分ぐらいで停められた。よかった。

無料のところの方が停めやすいって不思議だわ。特に駐車場代をケチるつもりはないのに、有料駐車場で空いているところに停める方法が分からない。

気を取り直して歩きましょう。

今年も綺麗!時間はかかるけど観に来てよかった。

f:id:myukmyuk:20180304002100j:plain

川の水も澄んでいる。

f:id:myukmyuk:20180304002111j:plain

全体的に桜も菜の花もピークを過ぎていたかな。特に、川沿いの菜の花はあまり黄色が見えなかった。でも空が青くて気持ちいい。

f:id:myukmyuk:20180304002114j:plain

f:id:myukmyuk:20180304002117j:plain

歩いていると暑いぐらいで上着はいらなかった。ここは春だわ。

f:id:myukmyuk:20180304002119j:plain

河津桜と別の品種(と前を歩いている夫婦が話していた)。

f:id:myukmyuk:20180304002123j:plain

可愛いわ。蜂も来てるわ。

f:id:myukmyuk:20180304002128j:plain

いい桜日和だった。

f:id:myukmyuk:20180304002134j:plain

おっと、今年こそは原木を観るのを忘れない。いつも川沿いばかり歩いて、少し離れている原木を忘れてしまうのよね。

あった!車道沿いに立っている。

f:id:myukmyuk:20180304002140j:plain

原木はちょうど見頃かも。綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20180304002146j:plain

ふむふむ。読みつつも、桜の影が可愛いな。

f:id:myukmyuk:20180304002153j:plain

全体像。この木からはじまったのか。

f:id:myukmyuk:20180304002204j:plain

原木から川沿いの桜並木に戻る途中に、菜の花と桜がとっても綺麗に咲いているスポットがあった。いつもなら通らない場所なので、通ってよかったわ。

f:id:myukmyuk:20180304002158j:plain

屋台のいい香りにつられつつも、駅、海のほうに行くにつれ人だらけ。なかなか立ち止まって買う気分にならなかった。結局、近くにあるマックスバリュでおにぎりと豆大福を買った。二つで150円ちょっとだった。なんて安いんだ。

誰もいない海辺で食べましょう。

f:id:myukmyuk:20180304002217j:plain

鶏そぼろおにぎりと海。いい流木が転がってそうだな。

f:id:myukmyuk:20180304002229j:plain

豆大福と海。

f:id:myukmyuk:20180304002236j:plain

2年前桜帰りに物損事故をおこしてしまったのだけど、その前に食べたのも豆大福だった。眠くなるので気をつけなければ…

帰りの天城越えの道の駅で、大好きなしいたけコロッケも食べた。持ち帰り用にさくらもち(まだあんこ食べるんかい!)も購入。

眠くなりつつも、気合を入れて運転して無事帰宅。

帰りに地元野菜を買って帰った。いつものスーパーより安かった!たくさん葉っぱ類を食べられる。レタスなんてひさびさ。

f:id:myukmyuk:20180304002246j:plain

野菜サラダとしめじとサラダ菜の炒め物。

f:id:myukmyuk:20180304002254j:plain

しいたけはしいたけステーキに。

焼いたら思った以上に縮んだ。蒸し焼きにするとしいたけから水分がでてくる。ここにうまみがつまってるんだって。

f:id:myukmyuk:20180304002302j:plain

うまみをこぼさないようお皿に移して味ぽんでいただいた。美味しい!

f:id:myukmyuk:20180304002306j:plain

野菜スープの残りも食べ切って、野菜欲が充たされた。

f:id:myukmyuk:20180304002311j:plain

今年も綺麗な桜が観れてよかった。来年は更に早い時間に行くか、平日に行くか… もう少しスムーズに駐車したいところだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ