天城の紅葉と太郎杉

今日は起きてみれば微妙に曇っていた。昨日でかければよかった?と思いつつ、晴れてくることを祈りつつ、紅葉狩りに天城に向け出発。

毎年来ている浄蓮の滝。今日は駐車場がいっぱいで、人が多いかと思いきやそうでもなかった。こんなに青かったっけ。

f:id:myukmyuk:20201115203855j:plain

 

いつの間にかすっかり晴れていた。よかった。ふさふさわさび。

f:id:myukmyuk:20201115203858j:plain

 

ここでアイスを食べるのが私の中で定番で、今年も戸田塩アイス。なんだか去年よりサービス充実していて、ひとくちおまけ(ニューサマーオレンジ味)と、その場ですりおろした本わさびのトッピング付き。

f:id:myukmyuk:20201115203901j:plain

わさび味(チューブ等)は実は苦手なんだけど、おろしたての本わさびは何故か大丈夫。甘いアイスに合うわ。ついでに試食で置いてあるわさび戸田塩もパラパラ振りかけて食べた。(どれだけ塩分とるねん)

 

移動して、道の駅天城越えへ。昭和の森会館の紅葉目当て。

f:id:myukmyuk:20201115203906j:plain

 

まだ緑色の部分もあったけど、見頃だわ。

f:id:myukmyuk:20201115203909j:plain

f:id:myukmyuk:20201115203913j:plain

 

踊り子歩道を歩いて滑沢渓谷へ。途中の木材置き場。

f:id:myukmyuk:20201115203916j:plain

 

ここの紅葉もいいわぁ。

f:id:myukmyuk:20201115203919j:plain

 

逆光で眩しすぎる滑沢渓谷。

f:id:myukmyuk:20201115203923j:plain

 

きらっきらやな。

f:id:myukmyuk:20201115203929j:plain

 

今日は太郎杉までハイキングするよ。途中にひっそりわさび田。

f:id:myukmyuk:20201115203932j:plain

 

人がいなさすぎて不安だが、所々に案内板があるから助かる。(といっても一本道だから迷いようもないのだけど。)

f:id:myukmyuk:20201115203939j:plain

 

はじめて行く道って本当に心細い。と思ったら後ろからやって来た年配夫婦が私を抜かしていったので、ほっとして、ひっそりついて行く。

f:id:myukmyuk:20201115203944j:plain

 

しばらく歩いて太郎杉に到着!樹齢450年らしい。柵で保護されていて側には近寄れない。

f:id:myukmyuk:20201115203949j:plain

 

もと来た道を戻る。木材置き場付近の紅葉も綺麗。

f:id:myukmyuk:20201115203953j:plain

 

桜の春もいいけど、紅葉の秋もいい。

f:id:myukmyuk:20201115203958j:plain

 

まだ寒くないし、散策にちょうどよい季節。

f:id:myukmyuk:20201115204002j:plain

f:id:myukmyuk:20201115204010j:plain

 

道の駅に戻ってきたら最後に、いつものしいたけコロッケ。これ本当にソースなしで美味しい。今年は130円。毎年10円上がってるような。それでも安いわ。ごちそうさまでした。

f:id:myukmyuk:20201115204014j:plain