天城越えに紅葉散歩に行ってきた。

今日はゆっくり起きた。相変わらず嫌な夢ばかりみるけど、前日の分、しっかり眠れたと思う。朝、一箇所大掃除を済ませて、お昼前に散歩に出発。今日は道の駅天城越えを目指すわ。

なんだか毎年同じところに行って、同じような写真ばかり撮っているけども、あくまでも目的は歩くことということで。特に今年は歩いた方が腰によいと信じて。

 

家を出るとき少し雲っていたのだけど、着くころには晴れていた。紅葉はまさに見頃。

f:id:myukmyuk:20211114194224j:plain

こういう明るすぎる写真の時に目立つのだけど、カメラのレンズ、微妙に傷が入っていると思われる。中央下に白い丸っこいのが写り込み、拭いてもとれない。

 

道の駅には人が大勢いるのだけど、踊り子歩道に入るとほとんどいない。最初は行くのが不安だったけども、もう何度も来ているので、もりもり歩いて行く。

f:id:myukmyuk:20211114194448j:plain

 

前回、耳鼻咽喉科に行った後で気になり始めたのだけど、夜、座っているとき等、なんだか耳が登山をしたときのような感じになる。耳抜きしたら治るのであまり気にしていなかったけど、最近頻繁だ。…と思っていたら今日は昼間も気になりだした。

f:id:myukmyuk:20211114194452j:plain

 

ここは山って程高くないと思うけど。念のため、次回の耳鼻科通院時に話してみよう。

f:id:myukmyuk:20211114194455j:plain

 

林道の工事中だとかで立入禁止箇所があったけど、いつもの場所で1枚パシャリ。

f:id:myukmyuk:20211114194458j:plain

 

ここのわさびも誰かが育てていて収穫されるんだろうかね。

f:id:myukmyuk:20211114194502j:plain

 

滑沢渓谷。眩しいわ。

f:id:myukmyuk:20211114194505j:plain

 

川のせせらぎが心地よい。

f:id:myukmyuk:20211114194508j:plain

 

水が綺麗だねぇ。

f:id:myukmyuk:20211114194511j:plain

 

それにしても人がいない。正確には2組ぐらいいたけども、皆、棒みたいなの持ったりして、ハイキングスタイルなのよね。こんな普段着でふらふらしてる人いない。ニットスニーカーは落ち葉や泥に弱いな。

f:id:myukmyuk:20211114194514j:plain

 

今日は太郎杉まで行くのはやめておいた。1回行ったので満足した。

f:id:myukmyuk:20211114194519j:plain

 

木材置き場に戻ってきた。

f:id:myukmyuk:20211114194523j:plain

 

秋の空だなぁ。

f:id:myukmyuk:20211114194528j:plain

 

昭和の森会館の有料スペースの紅葉。

f:id:myukmyuk:20211114194534j:plain

道の駅まで戻ったが、今日はしいたけコロッケもわさびソフトもやめておいた。

何故ならば、先日時間切れで諦めた、スシローとsioの鳥羽シェフコラボの「すき焼き海鮮しゃり弁」を帰りに買う気満々だったから。

着いたの15時過ぎだったけどスシローは混んでいた。皆何ごはんなんだ。

今日は20分ほど待って、無事買えた!

f:id:myukmyuk:20211114194538j:plain

ツイッターのタイムラインで見ていて、美味しそうだと思うと同時に、店によって盛り付け具合とか、たまに具材が抜けてしまったり、色々違うな…と思い、はたしてどんなのが出てくるかと思っていたら、ちょっとシャリ率(白い部分)高め?

 

いや、食べてみたら充分だったわ。

f:id:myukmyuk:20211114194541j:plain

シャリ美味しいし。結構なボリューム。甘いお肉と酢飯・魚介が合って美味しかった!ごちそうさまでした。

リリカの効果か、腰の痛みが和らいでいるのだけど、あくまで薬で抑えている感がある。時々みしみしする。首は腰に比べると痛いな。でもこのとおり、ぶらぶらする元気はある。耳の問題とか不安は常にあるけども、いっときより楽になってよかった。