雨の日の桜のお花見。

今日は雨なので、桜を観に行くかどうか前日から迷っていた。富士の方はもう満開らしい。今週を逃したら散ってしまうかも。思い切って行くか!

運転中に見える国一沿いの桜並木は、まだ三~五分咲きぐらいか。三嶋大社もまだ満開ではないと思う(来週に賭けている)。

 

まずは潤井川龍巌淵から。おぉ、満開!

 

晴れていたら富士山と桜が見える絶好の場所なのだけど、さすがに誰もいなかった。

 

ふふふ。独り占めだわ。

 

写真では分からないけども、思った以上に雨が強くてずぶ濡れになる。

移動して、米之宮神社へ。

 

またもや誰もいない。いつもなら公園に人がたくさんいるのだけど、この雨だもんな。

 

桜は本当に綺麗。

 

綺麗なんだけども、あまりにも雨が強くてずぶ濡れで、「何やってるんだろう…」と気分が落ちてきた。

 

そこで、ひと休み。たこまん長屋門へ。

去年の自分のブログを見返したらまた行きたくなった。

 

ランチタイムも過ぎていたようで、がらがらだった。苺のメニューが充実していて、苺大福やパフェ等、美味しそうではあったけども、私、苺はそこまで惹かれないのよね… 

季節感無視して「食べたいものを!」ということで、去年と同じくモンブラン。ここのモンブランは中がバニラアイスで栗感満載で美味しい。かなり大きい。

しかも、今日は空いていたからか、甘辛団子をサービスで頂いた。中に餡子の入ったみたらし団子で、これまた美味しかったわ。雨の日もいいものだ。

 

ブルーになりかけていたのが、甘味補給で一気にご機嫌になった。

富士山本宮浅間大社の桜を観に行く。

 

ここもソメイヨシノが満開。

 

枝垂桜はもう終わりかな。

 

湧玉池はいつもは澄んでいるのに、今日は驚くほど白く濁っていた。雨だから?

 

しっとり桜。

 

ここの枝垂桜はまだ綺麗。

 

富士山スポットだけども、当然見えず。晴れていればな…

 

去年はここで疲れて帰ったけども、今日は岩本山公園にも寄ることにした。雨なので、きっと人も少なく、駐車場もすんなり入れるだろう。

 

岩本山公園は梅の季節や紫陽花の季節によく来ているけども、考えてみれば桜の季節は初めてだ。こんなに綺麗に咲いていて、正直驚いた!

 

入口付近、桜の木だらけだったのね。別の季節に来ているときは知らなかった。

 

青い空とのコントラストが観られないのは残念だけども、雨だからこそ、人が少なく、ゆっくり観られる。

 

晴れていたらこの広場は人だらけだろう。

 

岩本山公園、行ってよかったわ。

 

雨のお花見もいいものだ(前半ブルーだったのはどこへやら)。

 

でも、来週は青空と桜が観られますように。

 

長時間の運転もあってか、相変わらず腰が痛い。右耳のぼわぼわはそんなに気にならないので、明日は普通に出勤しようと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ