冨士霊園で桜の見納め。

今日は見事な晴れ。冨士霊園の桜が満開になったので観に行くことにした。

去年おととし、行っていないので3年ぶりか。何も考えずに程々な時間に出発し、結構スムーズに近くまで行けたのだけど、そこから車がなかなか進まないことに気付く。

もしかして、桜渋滞?まさかそんなに皆、冨士霊園目指す?と疑問だったのだけど、本当に冨士霊園への行列だったわ。そりゃこの天気で満開だったら出かけたくもなるよね。

 

あまりにも進まないので、最悪、駐車できずドライブスルー花見になるかと思った。

f:id:myukmyuk:20220410212727j:plain

 

駐車場がたくさんあるので、中に入ればなんとか駐車できた。車から降りて、まず立派な枝垂桜。

f:id:myukmyuk:20220410212729j:plain

 

観光バスもいた。だんだんとコロナ禍の外出自粛から、日常に戻りつつある感じがする。

f:id:myukmyuk:20220410212733j:plain

 

これまた立派な枝垂桜。車が多い割に人が少ない気がする。

f:id:myukmyuk:20220410212735j:plain

 

枝垂桜の下に入ってみる。

f:id:myukmyuk:20220410212739j:plain

 

富士見台から、富士山のてっぺん。少し雲がかかってしまった。前の山に隠れているけども、小山町から見る富士山は大きい。

f:id:myukmyuk:20220410212742j:plain

 

シャクナゲも綺麗。

f:id:myukmyuk:20220410212744j:plain

 

ミツバツツジも。

f:id:myukmyuk:20220410212747j:plain

 

さて、桜並木をゆっくり歩いていくかな。

f:id:myukmyuk:20220410212751j:plain

 

今日は暑くて上着要らず。既に半袖の人も見かけた。

f:id:myukmyuk:20220410212756j:plain

 

「桜の下での飲食は控えてください」とアナウンスされていたけども、結構車を停めた後ろで、お弁当等食べている人達いたな。

f:id:myukmyuk:20220410212759j:plain

 

ピクニック日和だもんね。

f:id:myukmyuk:20220410212802j:plain

 

歩きつつ、ひたすら腰が痛い。

f:id:myukmyuk:20220410212807j:plain

 

それでも今年も無事、綺麗な桜が観られた。よかったわ。

f:id:myukmyuk:20220410212811j:plain

 

今日はあまり歩くつもりはなかったけども、階段の下まではやって来た。

f:id:myukmyuk:20220410212814j:plain

 

頂上までは上がらず、中途半端なところで写真を一枚。

f:id:myukmyuk:20220410212819j:plain

のんびり、もと来た道を戻って駐車場まで歩いた。

 

おなかが空いたところで、前回駐車場がいっぱいで入れなかった「ひとやすみの庭」に行ってみることにした。前は一度通り過ぎてしまったけども、今回は逃さない。

 

着いた!ちょうど1台車が出たので、停められた。

f:id:myukmyuk:20220410212829j:plain

 

可愛らしい建物とお庭だった。テラス席も今日は気持ちがよさそう。

f:id:myukmyuk:20220410212833j:plain

 

メニューを見たら、ハーブティーの種類が豊富なのだけど、飲みものしか載っていなくて、恐る恐るケーキはないか聞いてみた。

桜のシフォンケーキがあるとのこと。でも桜味もシフォンケーキも苦手なので、それ以外にないか聞いてみたら、レアチーズタルトがそろそろ用意できるとのこと。よかった!聞いてみるものだ。

ポットで提供されるハーブティーにも惹かれたけども、この前リビエールさんでアールグレイをポットで飲んでちょっと気持ち悪くなってしまった(飲みすぎた)ので、ここは素直に、大好きなコーヒーで。

f:id:myukmyuk:20220410212837j:plain

レアチーズタルトは本当にレアで、さっぱり爽やかな感じ。ペロリと食べられた。やっぱりチーズケーキに間違いはないわ。コーヒーとも合う。

この日はランチは終わっていたのだけども(13:30ぐらいだったのに早いな)、食べている人が目に入って美味しそうだったので、今度は食べてみたい。

桜とチーズケーキで満足、満足。

腰が痛いけどどうにかこうにかやっていこう。