今年も河津桜の季節がやってきた。

今日ははりきって6時前に起きた。河津桜を観に行くために早起きした。今年は河津桜まつりは中止なのだけど、人出はどうだろう。休日だから多いかなと思いつつ、道路はすいすい進んだ。本当に混んでいるときは、渋滞がすごいので、それよりは空いているということ。

でも、会場近くの駐車場は例年通り満車。会場から離れた、いつもの海岸沿いの無料駐車場に停めようと思っていたら、なんと閉鎖されていた。えー、どこに停めよう。

30分くらい停められるところを探してさまよったのだけどどこも満車で見つからない。結局、会場の北側の駐車場でしばらく待ったら停められた。ほっ。一度駐車をあきらめて帰ったことがあるので、今日はそれは避けたかった。

いつもは海から北へ向かうのだけど、今日は逆。北側から海まで2.5kmくらい歩いて戻ってくる。

車から降りるなり、ピンク、ピンク!

f:id:myukmyuk:20210221190458j:plain

f:id:myukmyuk:20210221190501j:plain

 

満開は少し過ぎている感じで、一部葉桜になっていた。

f:id:myukmyuk:20210221190504j:plain

 

遠目に見たらまだまだ見頃だし、風で花びらが散る様子も綺麗。

f:id:myukmyuk:20210221190507j:plain

 

濃い色のも咲いていた。これも河津桜?

f:id:myukmyuk:20210221190510j:plain

 

川沿いに下りてみた。空に雲ひとつない。

f:id:myukmyuk:20210221190512j:plain

 

数日前まですごく寒かったのに、今日は暑くて上着を脱いだ。

f:id:myukmyuk:20210221190516j:plain

 

日傘もなく、日焼け止めも禁止中なので、陽射しが痛かった。マスクはしていたけども、帽子をかぶっていけばよかったな。やっちまった感がある(顔と首がヒリヒリする…)

f:id:myukmyuk:20210221190520j:plain

 

菜の花も満開。香りがすごい。

f:id:myukmyuk:20210221190524j:plain

 

菜の花と桜。もうここは春、という感じ。

f:id:myukmyuk:20210221190529j:plain

 

のんびり歩いて海まで着いた。流木に腰掛けておやつ休憩(昼ごはん?)をとるとする。

f:id:myukmyuk:20210221190533j:plain

 

今日のおやつは、スーパーで買ったカスタード&ホイップシュー。お気に入りのセブンのにはかなわないけど美味しかった。やっぱりダブルクリームが好き。

f:id:myukmyuk:20210221190538j:plain

 

海に向かってひとり、もぐもぐシュークリーム食べている女がいたら私です。

f:id:myukmyuk:20210221190543j:plain

 

さて、もと来た道を戻る。

f:id:myukmyuk:20210221190547j:plain

 

河津桜は、ほぼ毎年観に来ているな。

f:id:myukmyuk:20210221190551j:plain

 

今日は本当に歩いていて気持ちよかった。(日焼けだけが気になりつつ)

f:id:myukmyuk:20210221190556j:plain

 

淡いピンクと濃いピンクの桜でしめ。

f:id:myukmyuk:20210221190602j:plain

 

帰りは、運転休憩のおともに道の駅「天城越え」にてしいたけコロッケを食べるのがいつもの定番なのだけど、今日は暑くてソフトクリーム日和かしらね。ソフトってきっと350円くらい。だとしたら、コンビニアイスの方がお手軽な上に、いつものスーパーにはない種類があって選択幅広いからそっちがいいな!と思い立ち、コンビニに寄った。

やわもちにした。

f:id:myukmyuk:20210221190606j:plain

 

美味しかったわ。

f:id:myukmyuk:20210221190611j:plain

 

甘いのばかり食べてしまったのでおかず味に飢えていて、帰ったら即夕飯を作って食べた。食べっぱなしやな。

f:id:myukmyuk:20210221190614j:plain

今日食べたもの

朝:はちみつひとさじ、酢納豆、パン(くるみ&チーズ、アーモンドキャラメルサンド)

昼(間食?):シュークリーム、アイス、コーヒー

夜(夕方):ブロッコリーと卵のサラダ、鶏肉と青梗菜の中華風炒め、ミルクティ

長時間ではないけどもそこそこ歩いたので、今日はぐっすり眠れますように。